まさみ☆ほへーのコミケ58日記


 2000年8月12日、土曜日。今回ゲーム関係は2日目なのだ。
 今回もRQスペースは全部で10スペほど。とはいえ、ぱらMあみんは諸事情で不参加だったし、新刊もコピー誌のところが多かったりでちょっと寂しかったかも(コピー誌だとすぐに完売しちゃうんですよね)。それに、ジオ亭通信が最終巻だったんだよなぁ、寂しくなるっぴょ〜

1999年8月12日(当日)
午前5時30分
 朝日がまぶしくて目が覚める。今住んでるところは東に大きな窓があるんで、窓さえ開けておけば目覚ましはいらない。ただし時刻設定は不可(T T)。ねむいよ〜

5時55分
 出陣。荷物や買い出し品は前日に車に詰め込んでおいたからこのまま行くだけ。良い天気よのぉ

6時45分
 ……到着してしまった。まったくの渋滞なし。なんてスムースなんだ、と思ったら、時間が早すぎたぁ(T T)。サークル参加受付って7時30分からじゃん。6時30分発で十分間に合うぞ。冬にはそのあたりに出発するように>自分

7時00分
 車にいても仕方がないのでとりあえず会場方面へ。おおっ、ホールは冷房が入ってるでわ〜(幸)。サークル受付が始まるまで、まったりと休憩

7時20分頃
 サークル受付開始。さっそく会場に入っていったのだが……暑い(^^;。耐えられん(^^;;
 てなこって、本が届いていることを確認したら荷物をおいて再び涼しいホールへ。生き返る〜

7時50分
 気合いを入れて再び会場へ。あ、少しだけクーラーが効き始めてる。よかった〜。いそいそとお店の準備を始める

〜8時30分
 周囲がぞくぞくとやってくる中、RQ横町は閑散と(笑)。そのうちProject ARTの青木くんが到着。つづいて坪井くんや出江さんも出現。しかし、売り子の横山さんが未だ現れず……(^^;

9時
 いまだ横山さん来ず。もうだめじゃん、と思いきや、とうとう到着。時間切れだったけど通してもらえたらしい。スタッフに感謝

10時
 いよいよ開催。さすがは西館で、しかもRPG界隈、涼しくていいやね(^^)。東じゃこうはいかないからなぁ

10時20分
 そろそろけっこう人が集まってきた。1年ぶりの見知ったお客さんたち(笑)に感謝感謝。てな感じでまったりとしてたら、けっこう忙しいぞ(^^;。飢えた横山さんにメロンぱんを奪われる(T T)

正午頃
 少し落ち着いてきたのでちょっと買い物。電源なしゲーム系をへろへろと回ってきたんだけど、今回ゲットした中での目玉は「タンサー5」本(笑)。すげー、タンサー5だよ〜。なんでこんなものが今頃あるんだぁ〜、てなわけで即ゲット。こういうものに出会うことがあるからコミケはやめられません(^^)

午後
 今日は横浜のしまっちゃうおじさん来ないなぁ、なんて思っていたら、いきなり名刺をくれる人がいて、そこには「横浜市役所 収納係」の文字が。どうやら、しまっちゃうおじさんの同僚の人らしい。本人はなにやら用事でこれないらしいと伝えられる。えーと、どうして同じ職場にコミケに行くような人が何人もいるんでしょう? 恐るべし、横浜市役所(笑)

 あ、それと、14時半頃かな。差し入れをいただきました。身に覚えがなかったんで名前を聞いたんだけど、恥ずかしがって教えてくれなかった。昔、Nifのボードでぼくがレスをつけたらしいんだけど、うーん、流石に覚えてないぞ。いただいたのは神戸産のお菓子。飢えたお腹に染み渡るおいしさでありました。うにゃー、おいしかったにゃん。是非お礼をいいたいので、ここみてたらお名前を教えてくれませんか?

15時
 今回は江戸川花火大会と重なってるとのことで3時30分閉会。それに併せて、そろそろと閉店の準備。人身御供のRIZEさんの活躍でOUTLANDも遅くまでいたし、よかったんでないかな。などといってると茶谷さん到着。リアルスペースで会うのは初めて。なんだ、思ったより普通の人じゃん(笑)。画集の表紙とかjp-CONちらしの絵とか、茶谷さんってば、とっても多芸な人だよねぇ。ちらしのジャイールはツボです、ください(笑)。

15時30分
 終了。茶谷さん主催の打ち上げに飛び入り参加。場所は神田の焼き肉屋。あたいは車なので、電車組と分かれて横山さんと神田へ向かうことに。ところが、花火大会のせいであちこち通行止め(T T)。お台場のジプシーとなってしまう。1時間以上かけるも、なんかと神田に。

17時
 出江さんの合流を待って焼き肉屋へ。奥まった場所の怪しげな界隈(笑)にあるお店。食べ放題、飲み放題で4000円。けっこうよいお肉でおいしかったなぁ。こんなお店を知ってるとは、茶谷さん、侮りが足し(^^)。参加メンバーは、茶谷、坪井、青木、出江、横山、村瀬、そして、おいら。また飲みに行こうね〜

19時30分?
 とりあえず、坪井、村瀬、横山とゲーセン(笑)。Typing of the Deadでかな入力ができることを発見する。こんどやってみよっと。んでもってオラタンのVer.5.66で、横山サイファーと対戦。結局全敗(T T)。なんであんなトロいサイファーにまけるんだぁ〜(T T)。敗因は、しばらくオラタンやってなかったブランクと、サイファーのセンター武器のホーミング性能アップに対処しきれなかったこと。全然負けてる気がしなかったんだけどなぁ……悔しい

20時
 で、なぜか4人で羽田空港へ。坪井くんが車を羽田においているからということなのだが、ナビゲータとして役に立ちそうな横山さんは助手席で爆睡。なんども首都高に乗り損ね(笑)、屈辱にも、もっとも言動に信用ならない村瀬さんの助言に従い(笑)、予想通り何度か迷ったあげく、ようやく羽田へ到着。はう〜疲れたにゃ〜

23時44分
 羽田から高速に乗って千葉へ

00時30分
 お家に到着。疲れた〜