まさみ☆ほへーのコミケ56日記


 1999年8月13日、金曜日。コミックマーケット56初日に、「ほへー」はサークル参加してきました。今回で、なんと14回目のサークル参加。いやはや、まさかここまで続くとは当初は思ってもいなかったなぁ……(遠い目)
 今回のRQスペースは全部で10スペ。RQ関連サークルは10サークル。どこも新刊を引っさげての登場で大したものだ(^^)。初めてのサークルさん「トカゲ推進委員会」に見知った顔がいたのは、ちと残念(笑)。でもまぁ、新しい人たちも混じってるみたいだったのでよしとするか(笑)
 なんにせよ、やはり夏コミは暑かった(^^;

1999年8月12日(前日)
13時頃
 今回は愛知県からの出陣ということで、13時頃、貴井しおしおの車で出撃。道連れは、しおしおと、ぼくと、ぐりーんひる嬢ちゃん

17時頃
 プレ盆とはいえ、さすがに平日、横浜あたりですっかり渋滞に巻き込まれ、首都高に入ってすぐくらいまでは平均時速一桁(T_T)。やはりな(^^;。ドライバーおつかれ〜

21時
 ようやくホテルに到着。ぼくは自分の秘密基地に泊まるので、他の連中は津田沼駅前のホテルに泊まったのだ。時間も遅いので、とりあえず二人をまんがの森に案内して(笑)解散。

23時
 秘密基地到着。なんのかんのとやっていて結局寝るのは1時ごろ。が、暑くてねられん(^^;。エアコンをつけてみたものの、日頃使ってない家なため、コツがつかめず四苦八苦(T_T)。冬コミの悪夢が……。結局眠れたのは3時半(^^;

1999年8月13日(当日)
6時
 い、いかん、眠い……。が、無理して起きる。結局3時間程度しか寝られんかった(T_T)。軽くシャワーを浴びて、連れの泊まっているホテルへ急ぐ。

7時
 いざビッグサイトへ。東関道を走る。すいてる東関道は高速とたいしてかわらんので気持ちがいい(^^)。だが、しかし、有明IC手前300mくらいで渋滞。まったく動かず。なんてこったい。

8時
 お馬鹿正直に並んでる車を横目に見ながらスムースに駐車場イン。とはいえ、ずるをしたわけじゃない。一般の人に迷惑をかけないための当然の行動(^^)。歩道の段差にはダンボールで傾斜が作ってあって、とってもたすかっちゃった。えらいぞスタッフ、などと言いつつ会場へ。

9時
 ぼくらが着いたときには、むじなの会以外はみんな来てたみたい。お隣のぱらMあみんの大和桂子嬢から、仕事の関係で夏コミいけないかも〜、とか、印刷締め切りおくれた〜、とか聞いてたんで心配してたんだけど、ちゃんと当人がいて、新刊もあったみたいなので、よかったね、などと軽く挨拶をしつつ、いそいそとお店の準備をはじめる。ほへーの新刊も無事に届いてて、印刷も悪くない感じだったんでこちらも一安心。
 あ、そうそう、大和嬢は首にはトルク、左腕に大青なケルティック模様ですっかりケルト人してました。毎回エスカレートしとるのぉ(笑)。デジカメの電池が切れてて写真を撮れなかったのはけっこう不覚(T_T)

9時半
 軽く準備が整ったかに見えたとたんに、しおしおとぐりーんひる嬢ちゃんが遊びにいってしまう。うー、まぁいいんだけどね。

10時
 いよいよコミケ開始。今回は最初の1時間はかなり忙しかったなぁ。「ほへー」にができるなんて初めてみたよ(^^)。もちろん一瞬のことだったんだけど(^^;。そいえば、この忙しい時に売り子は2人ともいなかったんだよなぁ。しょっぱなから遊びに行くのを許すんじゃなかった(T_T)。あ、列ができたのはそのせいか(^^;

11時頃
 お隣の「むじなの会」が送れて登場。またやばい本を創ってきてた(笑)

12時
 このころから暑さで記憶が定かじゃない(^^;。しばらく出歩いたんだけど、暑さと汗臭さとで意識が朦朧としていた。結局買ったのは山本正之本くらい……(^^;
 で、自分のスペースに帰ってきたら、横浜のしまっちゃうおじさんがタウリン2000mgを1セット(10本)差し入れしてくれた(笑)。すっかり恒例になっている模様。むじなの人やお客サンにもあげたりしてタウリン完売(^^)

15時
 これくらいの時間になるとワンダリングのお客さんが来てくれたりして楽しい。最近は「ほへー」の本を見て、これ何ですか?なんて聞いてくれる人なんてとんといない(笑)んだけど、この時間帯になるとときどきいるんだよね。今回面白かったのは、中学生くらいの男の子(おそらく弟)をオプションにつれた女の子。一見高校生くらいなんだけど、コミケはおそろしい所で、あの場所では25歳といわれても、うん、そうかもしんない、と思わせる(笑)。その子はRQ90sをやってるみたいで、ドラゴンパスしか知らなくてもわかりますか?などと聞かれてしまった。結局「YOYO」を買っていってくれたんだけど、リプレイだと思ってたみたいだし、気に入ってくれたかなぁ、ちょっと心配(^^;

16時
 コミケ終了。やっぱり最後に拍手をしないと終わった気がしない(笑)。今回は最後まで残ってるところが少なくて、終わり際のRQ横丁はすこし寂しかったなぁ。のんびりと荷物をまとめて、駐車場へ。ぱらぱらと雨が降り始める。

17時〜
 今回はかなりスムースに駐車場から出られてよかったよかった。夕食後、高速に乗って帰宅。帰りは土砂降りの雨の中、Gガンダムのビデオで、ドモンのバカさ加減に大笑いしながら帰ったのでした。あたしゃ、しばらく爆睡してたみたいだね、すまん>どらいば

1999年8月14日(翌日)
1時
 愛知県のお家に到着。ドライバーのしおしおよ、お疲れ様でござった。