まさみ☆ほへーのコミケ日記

1998年冬コミ

12月29日(前日)
 ニュースで「今日、有明ビッグサイトで開催されたコミックマーケット……」とキャスターが読み上げたので、もしやとうとう爆破(笑)されたのか!? などと思ったが、実はその逆。時限発火装置犯人が捕まったらしい。とりあえず、明日のコミケは大丈夫だな、と安心して床につく。……が、なかなか眠れないぃ。夕方まで寝ていたのが敗因か?(←当たり前だ)

12月30日午前7時
 結局ほとんど眠れないまま愛車キャロルで有明へ。このときはまだまだ元気である。

同日午前8時半
 タコな駐車場設計のお陰であいかわらず入場に手間取る。が、なんとか会場に到着。まず新刊が到着していることを確認する。いつまでたってもこの瞬間はどきどきするものだ。とりあえず箱があるのでほっとする。次に箱をあけて印刷を確認する。いつまでたっても(以下略)。とりあえず落丁はないのでほっとする。ちなみに今回の印刷はとっても綺麗だ。前回印刷の質で寂しい思いをしていたのでちょっとうれしくなる。見なおしたぞ、栄光印刷。
 あたりを見まわすと既に委託先の日の出工房の売り子が到着していた。ほへーの専属売り子はまだ来ていない。とりあえずお隣に挨拶をしていそいそとお店の設営にかかる。

同日午前9時頃
 売り子の横山さんが到着。大学の後輩たちが遊びに来る、が、やはりいそいそとお店の準備をする。

同日午前9時半〜10時
 お店の準備、無事に終了。同じRQサークルの方たちに新刊をいただく。こんなときお返しできる新刊がないと肩身が狭いのだが今回はちゃんとあるのでお返しをする。なんだかうれしい。お隣の売り子の子に新刊をあげたら、続きが読みたかったんですといってよろこんでくれた。前回もお隣の売り子だったのでそのときの新刊(ルナー本前編)をあげていたのだ。拙い本だが喜んでもらえるとやっぱりうれしい。しかもその相手が女の子でしかもかわいいときてるからなおさらである。新刊作ってよかったなぁ、としみじみ思う。が、実はこのとき睡魔との精霊戦闘の真っ最中で、まともにお礼をいってなかったような気がする。ごめんね(^^;

同日午前10時
 一般入場開始。波はあるもののお客さんが来てくれてうれしい限り。とはいえこの波がくせもので、接客をしていないときには猛烈に睡魔が襲ってくる。体調はよくないし大丈夫だろうか?
 ここから先はかなり記憶があいまい(^^;

同日午後1時〜3時
 お友達がいろいろと遊びに来てくれた。普段なかなか会えない友人でもここにくると会える。良いところだ(^^)
 すっかり恒例となったタウリン2000mg10本セットの差し入れを、横浜のしまっちゃうおじさんからいただく。体に悪いよなぁ、といいつつも一本ドーピング。周りの人たちや遊びにきた人たちに分けて回る。今回は完売。
 他にも今回はいろいろとイベントがあった。キャンディーやクッキーが流れてきたのだ。MRで知ってはいたが、これがあのクッキー流しというものかと感動し、すきっ腹に染み入るクッキーの美味しさにまたしても感動する。今回はSWスペースのすぐ隣だったこともあって、女の子サークルが近くに多かったことがその原因であろう。RQスペースではこうはいかない(^^; そうそう、クッキー流しにはTRPGしりとりもくっついていた。うちにきたときには「ト」だったのだが、悩んだ末に「突撃カブトムシ」とする。しりとりは2順目もあって「サ」で回ってきたが、こちらはあまり悩まずに「サラ・ザビアロフ」と書いてまわした。内容は結構面白かったような気がする。どっかで発表しないかな。
 今回はもひとつ面白いものが見られた。TRPGに関するアンケートをサークルに配っているあんちゃんがいたのだ。どうやら卒論の資料にするらしいのだが、あんた今ごろそんなことやってて間に合うんかい?(^^; アンケートに答えた人には集計結果を教えてくれるとのことだったが、眠かったので住所は書かずEmailアドレスだけ書いておいた。果たして結果は届くのだろうか? アンケート集計にも興味はあるけど卒論そのものにも興味を惹かれる。もしよろしければ卒論見せてください(^^)>アンケートのあんちゃん

同日午後4時
 コミケット55終了。いつもにくらべるとRQのお客さんは少なかったような気がするが、なにはともあれ1998年もこれで終わりである。撤収しながら友人とだべっていると、またしても横浜のしまっちゃうおじさんが現れてタウリン1000mgを5本も置いて帰って行く。こ、これを今更どうしろと……(^^;

同日午後5時
 タコな駐車場設計のお陰であいかわらず駐車場から出るのに手間取る。が、なんとか駐車場から脱出。売り子の横山さんと一般で来てた村瀬さんとを車に乗せて津田沼までドライブし、サンペディックのフォルクスで打ち上げ。そこで村瀬さんが買ったTRPG関連の同人誌をみて悔しい思いをする。次回こそはちゃんとTRPG関連のサークルを回るぞと決意。

同日午後8時半
 サラダバーとお代わり自由コーヒーで長々と粘ったが、電車の都合もあるので解散。

同日午後9時半
 ようやく爆睡……おつかれさまでした。


[ひとつ前ヘ]