渡辺 裕のページ

2001/04/22
どうもこんにちは、私や家族に関することです。
家族

妻、あずみ(13才)の3人家族です。

趣味

模型飛行機、山、スキー(最近は山もスキーもさっぱりですが・・)
アウトドア(主に1泊家族キャンプ)

職業

高速道路の関係の仕事をしている技術者ですが、専門は土木でなく通信(有線通信、無線通信)です。 「第1級陸上特殊無線技士」などという聞き慣れない国家資格を持っています。

R/Cの活動場所

横浜市に住んでますが、主なフライト場所はクラブのエリアである平塚市や丹沢山です。
97年7月から99年11月まで広島市に単身赴任してましたので、広島市周辺の情報も入っています。
最近考えること
2001年3月30日にETCが本格稼動始めました。 ETC(Electric Toll Collection system)は、高速道路などでの料金支払いを現金やカードを使わずにノンストップで通過出来るシステムです。 2000年4月から千葉県や首都高速道路の一部の料金所で試行的に導入され、2001年3月30日から同地域で本格稼動を始めました。

ETCはITS(Intelligent Transport System)の一部を成すシステムです。 既に国内に導入されているITSのメニューにはVICSがあります。
VICSではその先の分岐点や渋滞など情報だけの提供ですが、ETCでは通行料金の決済を行うので、より生活に密着したシステムですね。

私は昨年からモニターとして使っていますが、実際に使ってみると一旦停止しなくて済むことや現金を使わなくて済むことのほかにもメリットがあります。
それは、トールゲートを通過するときに何も気にしなくて良い点です。 普通ですとなるたけブース寄りに車を停めるために、ブレーキとハンドルを慎重に操作しながら車を寄せますね。 そしてガラスを下げながら現金かハイウェイカードと通行券を用意します。 ETCだとそれらのことが一切必要ありません。 一回経験すると良くわかりますが、随分ラクチンですよ、これは。

早く普及してどこのインターチェンジでも使えるようになって欲しいものですね。


Machine
SHARP Mebius MN5500
TOSHIBA Libretto 30
HEWLETT PACKARD JORNADA 710

・01年4月
hp(HEWLETT PACKARD)JORNADA 710を購入、初めて使うWINDOWS CEマシンですが、なかなか良いですね。 議事録などは会議中にその場で作成出来てしまいます。

・00年5月
Pentiumマシンは新潟の甥にあげました。 これで我家のメインマシンにはMebiusが昇格。
・00年4月
単身赴任していた頃は行き帰りの新幹線の中で活用していたLibrettoですが、今は車の中でGPS専用マシンとして第二の人生を送っています。

・99年11月
広島から都内の勤務地に異動。 家族いっしょに暮らせるようになりました。
・99年4月
しばらく放ってあったPentiumマシンがようやくカムバックしました。 これで、Deskpowerはお役御免となりました。
・98年9月
交代したばかりのPentiumマシンが不調で、Deskpowerがカムバックです。
・98年7月
横浜の家で長いこと使っていた富士通のDeskpowerですが、Pentiumマシンと交代しました。 このところパソコンが趣味の叔父が、もらいもののマザーボードや中古のドライブなどを組み合わせて、1台マシンを作ってくれました。 通信が主体の使用だったので別に486でも不都合は無かったのですが、アプリケーションの起動などが早いのはやっぱり気持ちいいです(^^)
・97年11月
NECが98シリーズとは別に、NXと命名された標準機を出荷するようになりましたね。 それらの機種はまだ身近では見かけませんが、感慨深いものがあります。 DOS/Vが浸透した後もなお、かたくなに98路線を維持する姿は何か異様な感じがありましたが、ようやく決断してくれたかという思いです。
・97年8月
広島用に持って行ったノートPC Arowanaが壊れてしまい、仕方なく新しいPC Mebiusを購入しました。 ArowanaはBIOSが狂ってしまった様で、スイッチを入れる度にチェックするメモリのバイト数が違います。 そしてエラーが出てしまい、Windowsが立ち上がりません。 いろいろ出費がかさんでしまい、金欠ぎみのこの頃です。
・97年6月
7月から広島市で単身生活となりますので、横浜と広島を新幹線で移動するとき用に東芝リブレットを購入しました。 NTTドコモが携帯電話との接続キットなどとセットで販売しているもので、それぞれ単品で買うより割安でした。
・97年2月
DeskpowerにはMOを増設して、ホームページなどはそちらに入れるようにしました。 これで万一ハードディスクがクラッシュしてもデータは救われます。 でも考えてみれば、ホームページのデータって家のPCに入っているデータ自体がバックアップデータですから、あまり気にしなくてもいいのかも・・
・96年8月
ブラウザを巡るマイクロソフト社とネットスケープ社の覇権争いは熾烈ですが、そのおかげで良いブラウザがただで使えるのは嬉しいですね。 ちなみに私はエクスプローラに宗旨替えしてしまいました。 あなたは何を使っていますか。
インターネット

楽しいラジコンに出没してます。

所属するR/Cのクラブ

丹沢ソアリングクラブ(TSC)というR/Cグライダーのクラブに所属しています。
座間フライングクラブ(ZFC)というクラブにもいましたが、ただいま休会の身です。