シュピロ (Spiro)
(ドイツ/HKM-modellbau)
こんな機体です
製作メモ
ドイツ、HKM社製の準完成機です。
主・尾翼はロハセル・シャーレで完成しており上面が白色、下面は紫がかった赤色で着色済みです。
エルロン部はヒンジ組み込み加工済みですから、メカ積みとリンケージだけで終わりです。
胴体はGFRPの白色ゲルコート仕上げで、ほぼ完成しています。
作業としては、翼取り付け用のネジ穴などの加工が必要となります。
エレベータサーボは垂直尾翼内に埋め込み、ダイレクトリンケージとします。
この手の機体では、お決まりのやり方ですね。
機首が比較的短いせいかテールヘビー気味で、バッテリーの搭載位置はモーターのすぐ後ろとなりました。
この機体は主翼が1枚ものですが、2分割のものもあります。
そして1枚ものは翼端エルロンですが、2分割のものはエルロンがほとんどフルスパンのようです。
フライト・インプレッション
手投げから発航させると、なかなか気持ち良い上昇をします。
それほど急角度ではありませんが、速度は出てます。
高度を取ってモーターオフで滑空に移ると、比較的ゆったりした速度となります。
このあたりはやはり、かなり翼面積があるためですね。
そのままゆったり滑空していても芸が無いので、速度も出してみたくなりますね。
ダイブさせるとそれなりの速度になりますが、凄いってほどではないので、もうちょっとスピードが欲しい感じです。
また、スポイラーの効きが今一つで、着陸では結構気を使います。
かなり遠くから低く進入させないといけないようです。
まだセッティングが十分じゃありませんので、詰めないといけません(^^;
機体の諸元と主な使用パーツ
項目 | 数値など | 備 考 |
全長 | 980mm |
|
全幅 | 1,800mm |
|
主翼面積 | 33.5dm 2 |
|
主翼翼型 | RG 15 |
|
尾翼面積 | 不明 |
|
全備重量 | 約1.8kg |
|
モーター | メガ S4 |
|
プロペラ | 11.5*7 | エアロノート |
バッテリー | SCR 1,700mAh*10 | サンヨー |
アンプ | 60A | シュルツェ |
送信機 | FF 8A |
|
受信機 | FP-R129DP | PCM 9ch |
サーボ | FP-S5102*3 | A*2,E |
|