QB 1400

(OK模型)
こんな機体です

製作メモ
OK模型から発売されているキットで、もともとパイロット模型が出していました。 その後パイロット模型は OK模型に吸収されましたが、製品はパイロットブランドとしてラインアップしています。 このキットはかなり以前からあったようですね。
機体構造は一般的なもので、主・尾翼はバルサリブ組み構造、胴体は主としてベニヤで構成されています。 胴体はベニヤなので強度がありますし、太いのでマイクロサーボでなくても十分積めます。 主翼はノープランクなのでねじれ易いですが、少しくらいのねじれはフィルム貼り後にドライヤーで簡単に修正出来ますね。
被覆にはスーパーモノコートとオラカバ、エクセルコートを使いましたが、エクセルコートだけは弛みが出ます。
キャノピーの中にバッテリーチェッカーを内臓していますので、いつでも手軽に電圧のチェックが出来ます。

フライト・インプレッション
特にこれといった特徴はありません。 ショックコードを使って上げて、うまくいけばサーマルに乗ります(^^;
機体サイズだけ見るとハンドランチグライダーと同様な大きさです。 しかし現在のハンドランチグライダーと比較すると、浮きは劣りますし、舵もクイックではありません。
一度この機体で昭和記念公園で行われたハンドランチ大会に(手投げで!)参加しましたが、他の機体とまったく勝負になりませんでした。

機体の諸元と主な使用パーツ

項目数値など備 考
全長815mm
全幅1,400mm
主翼面積21.7dm 2
主翼翼型クラークY
全備重量400g
バッテリー250mAh
送受信機AM 2ch2chに改造
サーボFP-S143*2E,R