ミニサイレントドリーム (Mini Silent Dream)
(FVK Model)
こんな機体です
製作メモ
FVKモデル製の完成機で、なかなか良く出来てます。
特に主翼は美しいリブ組で構成されており、プランク無しとなっています。
また、最近では珍しい桧の一本もののスパーで強度を確保しています。
フィルム貼りはもちろん済んでますし、カンザシ受けの加工、ダウエルの穴も加工済みです。
翼取付用のネジ穴にタップまで切ってあったのには、もう感動しましたよ(^^;
こんな機体ですから「製作」という言葉を使うと誰かに叱られそうですね。
メカ積み作業です。
エルロン用サーボは左右1個ずつ主翼に埋めます。
主翼内にはサーボ用の3芯ケーブルが予め入れてありますから、それに半田付けします。
エレベータ用サーボのベッドは付いてませんから、適当に作って胴体内に止めます。
モーターマウントも加工済みで、SPEED 400用に穴空けまでされてます。
今回使ったドライブ200はギヤ部をネジ3本で固定しますから、それに合うように穴空けします。
コントローラと受信機は胴体側面に両面テープで止めます。
バッテリーもマジックテープで胴体に固定出来るようにしました。
受信機はウェブラのNano S6というものを使ってみましたが、72MHz帯用も出ましたのでそちらを選択しました。
フライト・インプレッション
モーターラン時の上昇は30度くらいの角度でしょうか。
印象としてはSPEED 400の4.8Vをプラネタギヤで使った機体よりちょっと上という感じです。
もう少し過激な上昇を期待していたのですが・・・
滑空ではゆっくりした速度ですが、これは機体が軽量なことと翼型がエップラーのためでしょう。
エップラーは最近あまりお目にかからなくなりましたが、浮きは良いですが速度は出ないタイプですね。
なお、重心位置を指定のとおりスパーに合わせると若干テールヘビーになるようです。
そこより5mmほど前にセットすると飛行はずっと安定します。
11*8のペラで6,200rpm程度ですが、このときの電流は18Aです。
フライト後モーターはほとんど発熱してないので、まだ負荷はかけられそうですね。
機体の諸元と主な使用パーツ
項目 | 数値など | 備 考 |
全長 | 870mm |
|
全幅 | 1,500mm |
|
主翼面積 | 24.5dm 2 |
|
主翼翼型 | Eppler 205 |
|
尾翼面積 | およそ3dm 2 |
|
全備重量 | 650g |
|
パワーユニット | Drive 200 | KONTRONIK |
プロペラ | 11*8 | CAM GEAR PROP |
バッテリー | AR 500mAh*7 | サンヨー |
送信機 | FF 8A |
|
受信機 | Nano S6 | FM 6ch |
サーボ | FP-S3101 UM-9G*2 | E A*2 |
|