ベビーグロブ (BabyGROB)
(ドイツ/HKM-modellbau)
こんな機体です
製作メモ
主翼は発泡スチロールコアにバルサプランクでフィルム貼りまで済んでました。
尾翼はバルサ単板にフィルム貼りです。
エルロン、エレベータはテープヒンジで固定します。
胴体はFRPの白色ゲルコート仕上げで、ほぼ完成しています。
ラダーが固定となっていますが、切り離してヒンジで可動するように加工しました。
その他主翼左右の接合、主・尾翼取り付けの加工、リンケージなどの作業が必要です。
エレベータとラダーのサーボは垂直尾翼内に埋め込み、ダイレクトリンケージとしました。
エルロンサーボは左右1個ずつ主翼に埋め込みます。
最後にデカールを貼って完成です。
図面ではスピード400モーターをダイレクトで使うようになっていますが、私はギヤダウンにしました。
QRPのモーターと400BBギヤユニットを使って8インチのペラを駆動します。
このギヤユニットは加工精度が高く、回転はスムースです。
また、取り付け方法がフローティングマウントとなっていますから音も静かですね。
フライト・インプレッション
低翼機ですから簡単に手投げという訳にいきません。
それで地上滑走から離陸させます。
ただ車輪が小さくて芝の上ではうまく走りませんから舗装路(駐車場)から上げました。
滑走中左に行こうとしますから、ラダーの当て舵で修正します。
最初7インチのペラで試してみましたが、引きが少し不足のため8インチのものに交換しました。
8インチの場合で、8,700rpm、9A弱の電流ですからまぁまぁの値でしょう。
しかし、電動機用のペラって形は変だし、ブレードの幅も広いですね。
それでなくても8インチではダイアが大きすぎますから、プロペラ周りのスケール感はまったく無いです。
上空では、太くて短い胴体のせいで直進性が良くありません。
特に風に向かった場合にその傾向が大きく、すぐ横を向こうとしますから始終修正舵が必要となります。
高度を取ってモーターオフで滑空に移ると、モーターランのときより安定した飛びとなります。
小さな機体なのであまり高く上げるとスケールの意味がなくなります。
ですからこれは低空飛行用グライダーですね(^^;
両方のエルロンを上げてスポイラーとして使いますが、それほど伸びる機体じゃありませんから着陸は楽です。
機体の諸元と主な使用パーツ
項目 | 数値など | 備 考 |
全長 | 660mm |
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全幅 | 1,500mm |
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主翼面積 | およそ20dm 2 |
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主翼翼型 | S 3021 |
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尾翼面積 | およそ3dm 2 |
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全備重量 | 780g |
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モーター | HYPER 400/35T-RV | QRP |
ギヤユニット | 400BB(32:16) | QRP |
プロペラ | 8*4 | slim-prop |
バッテリー | AR 500mAh*7 | サンヨー |
アンプ | 20A | コントロニク |
送信機 | FF 8A |
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受信機 | FP-R148DP | PCM 8ch |
サーボ | FP-S3103*2 UM-9G*2 | E,R A*2 |
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