980606.html


今回は、6月6日に開かれた三和杯争奪R/Cハンドランチグライダー大会で撮影した写真を何枚か載せます。 行われた場所は、東京都立川市にある国営昭和記念公園です。
参加者です
総勢21名の参加がありましたが、こんな雨の日に出掛けてくるなんて皆さんホントに好きなんですね。
競技は、ハンドランチ、ショックコードそしてモスキートの3クラスで行われる予定でした。
しかし、昨年より一週間ほど早く梅雨入りした関東地方は、この日すっかり梅雨日和。 午前中はずっと降り続いて、結局競技は出来ませんでした。 それでも情報交換や自由飛行、抽選会などで皆さんそれなりに楽しんでいました。

主催者からの説明
来た人全員が揃ったころに川村さんから説明がありました。 競技は無しとし、雨の合間を見て自由にフライトして良いこと、抽選会は行うことなどの話がありました。

このところの昭和記念公園大会は、風や雨などコンディションが悪くて競技が成立しないことが多いような気がします。 参加者の日頃の心掛けが悪いのか、それとも主催者かな〜(^^;


根本さん
送信機を覆うレインカバーに御注目です。 自作だそうですが、良く出来てますし、カッコいいですね。

機体はイリュージョンを改造したエルロン機です。 この機体はフラップも装備し、合計6サーボです。 悪い条件の中でしたが、非常に良く滞空してましたよ。


雨ニモ負ケズ・・
午前中はずっと小雨でしたが、それでも熱心にフライトする人の姿がありました。 昼ころから雨は止み、皆さんバンドが空くのを待ってはフライトさせてました。

タープの下の機体群
用意の良い人達はタープ持参でした。 その下には機体がどっさりあります。 このグループはモスキート機も多かったです。

この日の収穫(1)
大会に行ったときの最大の収穫は、何と言ってもいろいろな人達と話して得られる情報ですが、抽選会も楽しいもの。 今日もらったのは、写真右から100mAhのバッテリー、サンドペーパーセット、おなじみサンワのステッカーでした。
サンドペーパーは参加した方からの提供とのことでした。 感謝感謝・・

この日の収穫(2)
今回の大会でとても嬉しかったんですが、村田優さんからオリジナルのモスキート用の胴体をいただきました。 ケブラー製で、要所はカーボン補強という垂涎モノです。
重心位置付近に出ている四角形の部分に9gサーボを付けて、その分主翼側を抜いておく構造になります。 写真で右側に見えているパーツは予備のキャノピーですが、ひとつはカーボン製、もうひとつはケブラー製です。