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今回は5月18日に開かれた第8回 東日本地区電動グライダー大会の様子です。
開催場所は千葉県東葛郡関宿町の江戸川河川敷にある、関宿滑空場です。
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競技の様子です
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この日は、リミテッドA、リミテッドB、フリーダムの3クラスで競技が行われました。
リミテッドAは7分滞空の7セルクラス、リミテッドBは1時間滞空のやはり7セルクラス、そしてフリーダムはF5B規定の機体による10分滞空です。
リミテッドAとフリーダムは予選3ラウンドと決勝が行われ、リミテッドBは2ラウンドでの競技でした。
風が強い天候でしたから、何機かの機体は着陸前の強風で破損したりしました。
しかし、スムースな競技運営で予定のすべての内容を消化しました。
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吉田名人親子です
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97年日本F3Bチャンピオンの吉田さんと息子さんです。
息子さんは、日本チャンピオンを助手にして健闘していました。
そしてフリーダムクラスで、強豪相手に決勝に進出しました。
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市川さんとバットです
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市川さんのバットは、ハンドランチサイズの小振りの機体です。
これにアストロ035を積み、ダイレクトで7インチのフォールディングプロペラを駆動します。
モーターランでは急角度の上昇を見せてましたし、ラダー機なのに、滑空でも機敏な動きをして注目の機体でした。
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田中さんと EL-1です
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EL-1は、クラフトるうむから発売されている高性能ハンドランチグライダー HL-1の電動バージョンですね。
モーターはロベのプラネタパワー 400です。
これはマブチの 380モーターと同軸ギアダウンユニットを組み合わせたもので、8インチのプロペラをセットしています。
田中さんはリミテッドAクラスに出場し、そして決勝進出しました。
急上昇が要求されるこのクラスで、380モーターでの決勝進出は初めてじゃないでしょうか。
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大会本部と参加者の車など
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大会本部のテントはオレンジ色でよく目立ちます。
本部テントを中心として土手中段部分に、参加した人達の車が並びます。
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表彰式の様子です
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すべての競技終了後、得点計算の結果順位が決まり表彰式が行われました。
この日はラウンド数が多かったため、表彰式の時間はすでに陽はかなり傾いてきてました。
各クラスとも優勝、2位、3位の人には表彰状とメダルが手渡されました。
表彰式の後は恒例の抽選会で、グライダーのキットやパーツなどが抽選で参加者全員に当たりました。
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