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今回は10月27日に開かれた ’96秋 電動機の集い で撮影した写真を何枚か載せます。
行われた場所は、埼玉県児玉郡神川町の神流川近くにあるクロスウインド・フライヤーズ・クラブ飛行場です。
ミーティングの様子です
午前中に開かれたミーティングの様子です。
参加者全員が各自の機体を持ち寄って、滑走路中央で行われました。
主催者の角倉さんの話によると、今回は初参加の人も多く全数でもいつもより多かったそうです。
角倉真広さんとRV3
角倉さんのRV3に使われているのは、アビオクス・ブラシレスモーターです。
1412/3Yというこのモーターはモーター本体および専用のコントローラで構成されます。
本体の大きさは直径がほぼ 550モーターと同じで、長さが少し長いです。
また、コントローラはやや大きく、50Aのアンプの3倍くらいありそうです。
カタログでは 1,200Wの入力となっていますが、通常の 550モーターが 200W程度の入力ですから、これは驚異的な数字ですね。
RV3は14セルで重量は2.7kgですが、この機体でF3Aのパターンを完全に飛行した後も、まだまだモーターランが可能でした。
三ッ橋隆史さんとエレクトラ400
NIFTY-Serve模型フォーラムのメンバーで、エンジン機、電動飛行機、ヘリ、グライダーとオールマイティーの
三ッ橋さんです。このエレクトラ400の胴体底面には、滑り止めのベルクロテープが貼ってあります。
これは、指定点を狙う必要のある競技では良さそうですね。
田中栄吾さんとエレクトラ400
田中さんはR/Cを10年ぶりに再開されたそうですが、機体はエレクトラ400です。
主翼上面には息子さんの名前が書かれています。
上の三ッ橋さんの機体とほとんど同じカラーリングですが、お二人はまったく偶然にそうなってしまったようです。
長尾牧さんとオリジナル機です
長尾さんの機体はSPEED 400をダイレクトドライブで使うオリジナル機ですが、ごく細いバルサ巻胴には、縦1列にパックされた 500mAhのバッテリーが収められています。
そしてエレベータコントロールも省略されて、操舵はラダーのみです。
軽量さやスリムさが巧を奏して、非常に良く浮いていました。
小出さんと彼のオリジナル機
7月に開かれた電動機の集いのときにはラダー機だった小出さんの機体は、今回エルロン機に変身していました。
主翼スパンは長大で、2.5mくらいありそうです。
それから主翼上反角はありません。
エルロンの効きがもう少し必要とのことです。
下城理丘さんとピークスピリット
ピークスピリットはタミヤがはじめて出した空モノR/Cですが、主翼の中央にあるスポイラーが特徴のひとつです。
下城さんはスポイラーを効果的に使って、短い距離で着陸をしていました。