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今回は10月13日に開かれた第1回QRPミニ・モーター・グライダー大会で撮影した写真を何枚か載せます。
行われた場所は、埼玉県児玉郡神川町の神流川近くにあるクロスウインド・フライヤーズ・クラブ飛行場です。
参加した人たちです
滑走路中央で、参加者一同機体を持って記念撮影です。
第1回大会にもかかわらず、この日集まった参加者は24名にもなりました。
380モーターやハンドランチサイズの小型グライダーが、かなり広まって来ているんですね。
競技中の様子です
1組4人の同時スタートで、40秒間のモーターランで行われました。
選手には早く着地した順に1、2、3、4ポイントが与えられます。
その他に、着地で指定場所に機体が入るとさらに1ポイントが与えられます。
優勝者は3ラウンドとも満点の合計15ポイントの得点でした。
本部テント横に設けられた4つのパラソルは、各選手に付くジャッジ用です。
市川正典さんとモナーク E
市川さんのモナーク Eは、競技用の高性能HLGモナークの電動バージョンで、モーター取付け専用の胴体です。
国内ではまだ販売されていないのではないかということです。
この日市川さんは昼の休憩時間に、無尾翼電動グライダーのフライトも見せてくれました。
岸田武さんと出場機
岸田さんの機体はきれいなT尾翼機ですが、主翼はロッキーのものだそうです。
そして、どう見てもFRPとしか思えない胴体はバルサ製の自作です。
やはりバルサ胴だけあって軽く、全備重量は480gです。
鳥羽さんとロッキー改
どこがロッキーなのかと思わせる鳥羽さんの機体は、たいへんユニークなエルロンを装備しています。
翼端全体が動翼なのです。
翼端フライングエルロンとでも言えば良いのでしょうか。
それから主翼上反角がありませんので、その理由を聞いたところ、「きらいだから」という答えでした。
丸田克広さんとロッキーバルボラ
丸田さんの機体もロッキーを改造したもので、主翼中央部のフルプランク部分を足してスパンを延長しています。
そして胴体は完全な自作で、940mmとやはり長くなっています。
機体を大きくした分やや重くなって、全備重量は530gだそうです。
金井孝さんとABOUT
ABOUTは金井さんのオリジナル機ですが、実はパイロン機です。
この機体で1ラウンド出場しましたが、記録は2分28秒でした。
たった40秒のモーターランですから、この滞空時間は立派ですね。