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今回は10月10日に開かれた三和杯モーターグライダーサーマルコンテストin関宿で撮影した写真を何枚か載せます。
行われた場所は、千葉県東葛飾郡関宿町にある江戸川河川敷の関宿滑空場です。
競技中の様子です
機体を操縦中の選手や助手、各選手に1人ずつ付くジャッジはもちろんですが、本部役員もみんな上空の機体を目で追いかけています。
こんな光景もあります
この日の競技は5分間滞空クラスと、30分間滞空クラスのふたつで行われました。
30分クラスでは、競技中に選手が椅子にすわることも許されていますので、写真のような光景も見られます。
丸谷明徳さんとエレクトラ 400
NIFTY-Serve模型フォーラム会員の丸谷さんの機体は、Nifty400と命名されていました。
5分クラスに唯一380モーターで出場した機体で、それも他の機体がすべてギアダウンを採用しているのに、ダイレクト駆動です。
しかし、軽量さを生かして随分角度のある上昇をしていましたし、滞空性能は他の機体を凌ぐほどでした。
健闘に拍手です。
古川喜平さんとオデット
オデットは古川さんのオリジナル機ですが、もともとサンライズサンセット競技用に作られた機体です。
特徴はいくつもありますが、まず主翼にFF用のベネディクト翼型が採用されています。
それからモーターはサンライズ競技の定番、マクソンをギアダウンで使用しています。
主翼は発泡スチロールとバルサリブを組み合わせた構造の上に、紙貼りです。
その他特徴だらけといった機体でした。
大畑和夫さんとEASYU
大畑さんのEASYUはグラウプナー社製で、EASYをやや大きくして380モーターをギアダウンで使うための機体です。
フィルム貼りまで済んでいます。
この日会場に来ていたグラウプナージャパンの方の話では、この機体はチェコで製造されているとのことでした。
主翼はバルサリブ組に部分プランクですが、リブキャップもプランク材と一体で構成されているものでした。
山口義英さんと出場機
山口さんの機体はアメリカ製のキットから組みたてたもので、翼端に下向きのウイングレットを設けています。
これにより翼端失速を相当減少出来るとのことでした。
550モーターをギアダウンで使い、30分クラスに出場し好成績でした。
平田幸三さんとNEPTUNE
NEPTUNEは平田さんのオリジナル機で、何年か前に作ったものだそうです。
スポイラーを装備して30分クラスで上位の成績でしたが、スポイラーが主翼中央でなく、右側にオフセットされて取付けられています。
スポイラーを出したときには右に舵を取られるため、ミキシングでラダーに左の当て舵を入れているそうです。