V-Tails/ソフト比較

かってに比較しています。問題があれば連絡ください。


[1]電卓ソフトの比較

自分に使いやすい電卓ソフトとして、iMemo(複素メモ)を作成しましたが、他の電卓ソフトがどうなっているか、少し気になっていたので、
Windowsで動作する電卓ソフトの比較を行いました。

(1.1)テキストエディタ形式の関数電卓 (2006-02-26)

(1.2)複素数の関数電卓 (2005-04-21)

(1.3)グラフ表示付きの関数電卓 (2004-05-27)


[2]エディタソフトの比較

ノートパソコンのHDDを交換してリカバリーしたついでに、自分用に使いやすいエディタを比較調査中です。

(2.1)テキストエディタの比較 (2005-01-30)


[3]使用ソフト

(3.1)使っている、自作以外のフリーソフトの一覧です。

用途 ソフト名 Ver 作者 コメント
ホームページ作成 Homepage Manager 1.43 Akira Tatemichi Windows Updateにより、編集不能になってしまいましたが、
プログラムが更新され、使用できるようになりました。
ホームページ作成 alphaEDIT 2.0.3 KraftWorks

Homepage Managerの代用として導入しましたが、Homepage Manager
よりも軽快なので、併用して使っています。

HELPファイル作成 HelpDesigner 1.58 Koji27 V-TailsのHELPファイル作成に、不可欠なソフトです。
ファイル圧縮/解凍 +Lhaca 1.20 村山富男 各種形式での圧縮/解凍が簡単にできます。
V-TailsのZIP圧縮ファイルは、これで圧縮したものです。
図面作成 LilliCad 1.4.8y らん ゆうじろう 回路図以外の図面作成に使っています。
操作方法に、少しクセがあります。
もう少し、グリッドに乗りやすいほうが使いやすいと思うのですが。。
回路図作成 Qt-BSch

0.25

H.Okada 回路図を書くなら、汎用CADソフトより、専用ソフトが便利です。
PLLの理論解析ページの回路図も、このソフトで作成しています。
プリント基板設計 PCBE 0.48.2 T.Takatoya 最近は、プリント基板を作っていません。
電磁界解析 Sonnet 10.51-Lite Sonnet Software マイクロ波帯の電磁界解析ソフトです。
フリー版の制限のため、複雑な形状は計算できません。
翼型計算 xfoilP3 6.94 Mark Drela
Harold Youngren
翼型の空力特性の計算用です。
DOS窓アプリなので、ちょっと使いにくいです。
RC練習 FMS 2.0 Beta7 Michael ラジコン練習用のフライトシミュレータです。
2.0 Alpha8.5は、私のノートパソコンでは動作しませんでした。
テキストエディタ ? ? ?

常用のテキストエディタは、iMemoを改造した自作エディタ(非公開)
です。
非常用のフリーのエディタを比較調査中です。
今のところ、サクラエディタが有力候補です。

オフィス OpenOffice.org 2.0 - けっこう重いので、ほとんど使いません。
インターネットで、ワードやエクセルやパワーポイントのファイル
でしか情報が提供されていないときに、しかたなく使います。
MS-Officeとの互換性は完全では無いそうですが、文字が見えれば
良しとします。
ウイルス対策 avast!アンチウイルス 4.6(Home) avast ウイルス対策ソフトを入れないと、XP-SP2に怒られるので、
フリーのソフトを入れてみました。
やや重い意外は、問題なく使用できるようです。
プログラム作成 VisualStudio 2005EE Microsoft ちょっと使ってみました。

(3.2)使っている、購入ソフトの一覧です。

用途 ソフト名 Ver 作者 コメント
プログラム作成 Delphi

7.0

2005

Borland 簡単にプログラムを作成できます。
Ver3.1から、Ver7.0まで、ずっとバージョンアップしてきましたが、
Ver8.0は用途が違うようなので、スキップしました。
2005も購入しましたが、かなり重いので、パソコンを買い換えるまでは
Ver7.1を主に使うことになりそうです。
プログラム作成 VisualStudio 6.0 Microsoft ソース公開の、テキストエディタを改造するため、VC++を勉強中です。


[4]探しているソフト

欲しいと思っている「フリー」ソフト


V-Tailsのトップへ戻る
Copyright(C) 2006-02-26 桝岡 秀昭