カードの裏
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 このゲームの特徴の1つとして、カードの裏で「兵力」か「外交」か「植民地」かのカードの種類が分かります。他の多くのカードゲームのように分からなくするべきと言う声もありましたが、あえてそうしてあります。
 これによってプレイヤーは絶えず他のプレイヤーの手持ちカードの種類が把握でき、それによって戦略を立てることが出来ます。
例えば、相手国が兵力カードを1枚しか持ってなければ、兵力ポイントは特殊カードが無ければ最大でも3ポイント※ですので、4ポイントの兵力で攻めれば勝てることが推測できます。
 これは実際の国際関係でも似たことが言えます。隣国が軍備を増強すれば、それがどれほどのものかは判りませんが、増強していることは判り、それに対策を打つことになります。それは軍備増強による対抗策だったり、逆に同盟による融和政策だったりとなる訳です。これらの対策もこのゲームでは行うことが出来ますので、リアルな国際関係を楽しんで頂けるのではと思っています。

※兵力カードには陸軍+1・陸軍+2・陸軍+3が存在します。この他に、特殊カードとして使いきりの将軍(+5)、英雄(+10)、司令官(×2)があります。

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