鳥図鑑

現在の鳥

矢ガモ

ハト


モズ

ミミズク


ダチョウ

スズメ




矢ガモ( 羽)
【学名】Anas platyrhynchos
【分類】カモ目カモ科

背中に刺さった矢が痛々しい。
最初の1羽目のカモが発見されてから、模倣犯によるものと思われる矢が刺さった動物が続々と発見され、大きな社会問題にもなった。

核戦争と並び、人類が二度と犯してはならない愚行である。
ちなみに好物は肉骨粉ではない。
また、ハープーン対艦ミサイルは未装備の為、防衛活動不可。


EXIT





モズ( 羽)
【学名】Lanius bucephalus
【分類】スズメ目モズ科

モズの魔法使い
モズバーガー
ゴジラ対モズラ
ラモズ・ルイ
モズマン・サンコン
ぐるぐるドキンチョのモズタン
モズ!オラ悟空!


EXIT





ダチョウ( 羽)
【学名】Struthio camelus
【分類】ダチョウ目 ダチョウ科

代表作「ぼろぼろのだてう」
作者:高村光太郎

「だてう」と書いて「だちょう」と読む。
昔の奴ァ何故普通に書かんのか。


EXIT





ハト( 羽)
【学名】Columba livia
【分類】ハト目ハト科

平和の象徴と言われる鳩。
しかし、鳩には悲しい歴史がある事を忘れてはならない。
それは昭和中期の日本。
世は高度経済成長の真っ只中にあり、日本が世界に向かって大躍進を遂げていたのである。

年も押し迫った大晦日の事、そんな世間の流れとは裏腹に、ここにある貧しい一家があった。父親はとっくに他界し、母親は子供に満足な食事や衣類も与えられず、貧乏にあえいでいた。

今日は大晦日。せめて年越しそばぐらい子供に食べさせてやりたい。しかし親子にはかけそば一杯分のお金しか無かったのである。

恥をしのんで母親はそば屋の主人に言った。
「かけそばを一杯いただけませんか」

その一杯のかけそばを注文する親子の姿を見て、そば屋の主人は言った。

「なんじゃワリャそば屋をナメとんのか!大晦日のクソ忙しい日にかけそば一杯だと?まさか一杯といっぱいをかけたトンチちゃうやろな!こちとら慈善事業やっとるわけやないんやで!ええか?日本は資本主義国家じゃ。ゆえに金もっとる奴が勝ち組なんや!オノレらのような貧乏人に食わすそばは無いんじゃ!分かったかゴルァ!」

ハト関係ありませんでした。


EXIT





ミミズク( 羽)
【学名】Bubo bubo
【分類】フクロウ目フクロウ科

耳つきフクロウ。
ホーホー


EXIT





スズメ( 羽)
【学名】Passer montanus
【分類】スズメ目ハタオリドリ科

「すずめのおやど」や「したきりすずめ」等の大ヒットにより、一躍有名人の仲間入りを果たした。

彼らの主な活動拠点である、町のペットショップ前で公演(散策)を行っては、観客(カゴの中の鳥)達からおひねり(こぼしたエサ)をGETしている為、ホームレスラーに間違われる事もしばしば。

そんな彼らだが、実はスイス銀行に秘密口座を持つとの噂、は無い。
鳥が口座持ってるわけねーべさ。

しかしながら、東京都心の一等地はもとより、日本全国至る所に住居を持つ超大地主である。
彼らの資金源について一説には、実は彼らは世界を股にかけるスナイパーであり、その報酬が非常に高額である為だという噂、は無い。
鳥だし。

よく人様の玄関に迷い込んできてはガラスに体当たりするさまは、見ていて微笑ましい。お前ら一体何がしたいのか。,


EXIT