Report‥ Kitchen garden(菜園)2021年
 ‥12月‥report
12/13‥Pick up fo today →
えんどうの種撒きなど。
 
 えんどうの種蒔き→かき菜の苗→ブロッコリーの苗

  ※菜園の記事を一本化し掲載しました。

             
日別:| ’21年8月9月10月|11月|12月12/13
年別:|'20年19年’18年 '17年 '16年
栽培履歴'19春と夏野菜
ブログ記事一覧 フォトチャン|Users/徹/Documents/homepage

12月‥師走になった。 winter is coming . oh colder !
12/13 えんどうの種植えなど
えんどうの種(キヌサヤとスナック)を植えた。 畑を耕し、元肥を入れ種を蒔いた。
じゃが芋がダメだったので跡地を耕しかき菜の苗を定植する。‥まだブロッコリーの頭は小さい。タウサイと春菊はまだ小さい。
   blog(えんどう) photo chan(えんどう  )
10月‥秋冬の野菜の作付けをします。

10/18‥Pick up fo today →
葉野菜の種蒔き:先日肥料をしたところへ‥
 タウサイとかき菜・春菊の種を蒔いた。
 
  ※葉野菜の種蒔き→ブロッコリーの苗
★残念ながら秋のじゃが芋も失敗カモ?
 台風の時に倒れたままで枯れています。
 ブロッコリーは大きくなった。が‥今年は天候不順で?
10/02 ブロッコリーの定植など
★茄子片付け肥料→ブロの定植
 ・台風一過、It's very hot today(今日は大変熱い)
 ホームセンターに出かけブロッコリーの苗を購入した。(いい苗です
   75円/本) 8本かった。
 ー先日肥料を施したところへ定植する。 水を入れ終わる。
 茄子とピーマンを片付け元妃を入れ耕した。 What for ‥ タウサイとかき菜の種を買ったが 

9月のレポート
‥ 09/11 ‥じゃが発芽したので‥追肥し土寄せした。
 彼岸過ぎたらブロッコリーを植えたいので元妃を入れておく。

8月のレポート
 8月08/21
08/21 秋のじゃが芋を植えた。 種はデジマ 
 草取りし、元肥を入れる。 3列にじゃが芋の種を‥
  農園の時は9月に入ってから植えていたが‥少し早くした。
  
7月のレポート
 7月|07/0607/12
 ‥07/12  A chitken garden  雨の合間の太陽だが、空が真っ暗に。
 インゲンと茄子を採り、通路の草取り、雨がポツポツしてきたので帰る。
    
 ‥07/06 空いたところを耕す。
 少し小雨だが‥じゃが芋掘りし、きゅうり収穫、インゲンも採った。
 インゲンは柔らかく美味しそう。 お隣にもおシソ分
  
6月のレポート
  6月|06/18|
 ‥06/18 夏野菜です。
じゃが芋掘り きゅうりとインゲン;茄子などへ追肥
  きゅうり一本採った。
 インゲンはまだ花が見えない。
    
 5月のレポート
  5月|05/01|05/07
05/08‥菜園‥キヌサヤ片付けて、肥料を入れ耕した。ホームセンターで夏野菜の苗と種購入。定植と種植えをする。 終われば我が家でフキの佃煮づくり‥さて、上手く出来るかな?

05/01‥スナックを片づけた。 キヌサヤはまだついているので‥
 Later on !
 元肥を入れた。 跡地は‥ what kinds ?  きゅうりかな〜!
 ブロッコリーを片づけた。

 4月のレポート

04/20‥キヌサヤとスナックを収穫した。 じゃが芋が大きくなった。
 そろそろえんどうも終りに近い。 今度はきゅうりとインゲンを植えます。
 じゃが芋を掘るのが楽しみだ。
 水菜・春菊・ルッコラ―は大分大きくなったがミツバはようやく発芽。
 先日植えた大葉とバジルは全然発芽しません。‥まだ早いか?
    
 3月のレポート
 |3月|03/10|03/19|
03/19…Today's fine ‥菜園便りです.。
 冬の残菜を片付ける。→すっかり菜の花に。
  Next‥肥料(カニ殻粉)を入れ耕す。
 種蒔きです。
How kinds? 春菊・ルッコラ―・水菜と三つ葉の4種
この頃暖かいのでネットのトンネルはしない。
 ー途中に綺麗なしだれ梅とボケの花を‥Show up.
     Let look at photo chan .  (A kitchen garden )
  
03/10…Just the season for an April
 春の葉野菜やハーブの種蒔き準備をした。
 雑草を取り耕す‥次回は肥料を入れる予定。まだじゃが発芽せず。
 タウサイやハーブ類が菜の花に‥摘んで帰る。

 '21年2月のレポート

|2月|01/07|02/04|02/13
02/13‥ Today's topic‥Pick up‥じゃが芋植えをする。
 ホームセンタに行き、種を買った。→キタアカリとインカの星
 えんどうの蔓も伸びてネットに巻いている。
 
★菜園が忙しくなりそうだ。 ハーブ類主に種蒔き予定。

02/04…Today's a little warm.
 Pick uo fo today ‥春のじゃが芋準備 →元肥を入れ耕した。
 ・作物の様子:えんどうは大分大きくなりネットに蔓が‥
    →追肥をやった。

  ・葉野菜:ルッコラ―と水菜とクレソンを収穫した。
    寒さで糖分がj凝縮しているので美味しいです。
     Let look at photo chan .  (A kitchen garden )