PROFILE 自己紹介



●人物像

「TOMOS」と申します。昔からハマっているのは何といっても「プログレ(プログレシッブロック)」です。ちょくちょく西新宿CD漁りしてます。明るい南の島とダークなプログレの取り合わせがまたいいのです。逆に昔からまったく興味のないもの(嫌いという意味とは異なる)は何といっても「プロ野球」、「カラオケ」、「パチンコ」です。これらが明日から消え去っても気がつかないかも。戦前だったらたぶん非国民扱いですね。あ、それから右の写真、だいぶ古いです。  

●水中写真について

だいたい1995年からやっていると思うんですが、あんまり進歩してませんね。始めてから2年くらいは標準ズームで、オート(プログラムモード)で撮っていたんですが、最近はいろいろなレンズでマニュアルでも撮るようにしています。最近はなかなか水中写真を撮りにも行けず、はたしてマニュアルで自由自在に撮れるようになるのはいつの日でしょうか。

使っている機材なんですが、旧式のハウジングで撮ってます。中身のカメラは Canon EOS Kiss(初期バージョン)。レンズは 28-80mm 標準ズーム、100mm マクロレンズ、20mm 広角レンズ、フィッシュアイです。ハウジングは INON X1-L、ストロボはこの前Sea&Sea YS-120が水没して、INON-Z220の1灯だけです。フィルムは実物以上に派手な色あいのベルビア系が多いです(既にASA…じゃなくてISO100のベルビアが出てますし)。計算機への画像の取り込みはフィルムスキャナ:EPSON FS-1200 を使っています。もはや古い機種となって画像の再現性もイマイチですが、Webに載せる程度なら使い勝手はよろしく重宝します。

まあ、こんなところでしょうか。いまどきちょっと珍しいくらい個人情報全開の自己紹介でした。 
はるか昔...カナダにて



[Home]