vaio 電源ランプの点滅
2021.05.30
vaio s15の電源ランプが緑色に点滅。
メーカーの説明ページでは、バッテリーが少なくなっている表示のみ。
アダプタをつないで100%まで充電しても、再起動しても緑点滅が消えない。PCの動作は正常。

電化製品はオールリセットすれば、ほぼ正常に戻るのですが、パソコンなのでデータが消えては困る。
問い合わせは日曜日だしつながらないから、まずは放電から行うことにした。

このタイプはバッテリーがポロリと外せるタイプではないので、放電用の小さな穴があるはず。
裏蓋をなめるように探すと気づかないほどの小さな穴を発見。
針を差し込むとカチッという手ごたえ、数秒押し続けて、そのまま5~6分放置。

アダプタをつながずに起動!
点滅が点灯に変わり、正常化。

メーカーもこういったあるゆる事象を検索できるようにしておけば、問い合わせも少なくなると思うけどね。

ECCUBEのアンインストール
2021.05.23
仕事でeccubeをクレジットカードの受付に使っていましたが、
paypalとsquareで間に合うようになったので、アンインストールです。

FTPで該当フォルダを一気に削除すればいいのですが、1部削除できないものが出てきます。
この場合は、データベースに残っているファイルなので、データベースを削除すればきれいに消えてくれます。
空気清浄機
2021.05.19
空気清浄機を設置してもコロナにかかる。
なくても一緒ということかな。

そもそもプラズマクラスターというのは目に見えない。
メーカーのうたい文句だけで購入している人がいるのがすごい。

換気扇が一番効果がたかい。
空気の汚れもにおいも一気に取り除いてくれる。

丸亀製麺に行った
2021.05.15
初めて丸亀製麺に行きました。
注文の仕方が学食みたいで面白かった。

ただ、うどんの割には高い。
自炊なら5食分の値段になる。

汁もぬるくして速く食べられるようにしている企業努力は認めます。
SNSはやらない方が幸せ
2021.05.14
Facebook、Twitter、インスタ
どれもやってみましたが、今は全てから撤退しています。

Twitterは10年近く続けて、フォロワーもかなりいましたが、
時間的にも精神的にも何かをすり減らしている感じがしたのがきっかけです。

新聞の購読をやめてから、政治や経済の細かいことがどうでもよくなって幸せ気分に浸れたように、
SNSをやめることで余計な気遣いや感情の起伏がなくなって、平和になりました。

おすすめします。SNSはやらない方が幸せです。
Twitterは情報を得るために、ノンフォロー・フォロワーで登録は続けています。

- CafeLog -