テスト
2023.01.28
久しぶりで使い方忘れた
2023.01.28 22:38 | 固定リンク | 雑感
JCBを使うと店から嫌われるらしい
2021.06.20
買い物に特にネットではカード決済が当たりまえになってきた。
飲食店のオーナーに聞いた話だが、カード決済は手数料が3%ぐらいとられるので、現金決済の方がありがたいとのこと。
特にJCBカードは他のブランドより手数料が高いらしく、会計でJCB出されたらガックリするらしい。
JCBは店主たちから嫌われているとのこと。MASTERメインにしよっと。
vaio 電源ランプの点滅
2021.05.30
vaio s15の電源ランプが緑色に点滅。
メーカーの説明ページでは、バッテリーが少なくなっている表示のみ。
アダプタをつないで100%まで充電しても、再起動しても緑点滅が消えない。PCの動作は正常。

電化製品はオールリセットすれば、ほぼ正常に戻るのですが、パソコンなのでデータが消えては困る。
問い合わせは日曜日だしつながらないから、まずは放電から行うことにした。

このタイプはバッテリーがポロリと外せるタイプではないので、放電用の小さな穴があるはず。
裏蓋をなめるように探すと気づかないほどの小さな穴を発見。
針を差し込むとカチッという手ごたえ、数秒押し続けて、そのまま5~6分放置。

アダプタをつながずに起動!
点滅が点灯に変わり、正常化。

メーカーもこういったあるゆる事象を検索できるようにしておけば、問い合わせも少なくなると思うけどね。

ECCUBEのアンインストール
2021.05.23
仕事でeccubeをクレジットカードの受付に使っていましたが、
paypalとsquareで間に合うようになったので、アンインストールです。

FTPで該当フォルダを一気に削除すればいいのですが、1部削除できないものが出てきます。
この場合は、データベースに残っているファイルなので、データベースを削除すればきれいに消えてくれます。
空気清浄機
2021.05.19
空気清浄機を設置してもコロナにかかる。
なくても一緒ということかな。

そもそもプラズマクラスターというのは目に見えない。
メーカーのうたい文句だけで購入している人がいるのがすごい。

換気扇が一番効果がたかい。
空気の汚れもにおいも一気に取り除いてくれる。

- CafeLog -