vaio 電源ランプの点滅
2021.05.30
vaio s15の電源ランプが緑色に点滅。
メーカーの説明ページでは、バッテリーが少なくなっている表示のみ。
アダプタをつないで100%まで充電しても、再起動しても緑点滅が消えない。PCの動作は正常。

電化製品はオールリセットすれば、ほぼ正常に戻るのですが、パソコンなのでデータが消えては困る。
問い合わせは日曜日だしつながらないから、まずは放電から行うことにした。

このタイプはバッテリーがポロリと外せるタイプではないので、放電用の小さな穴があるはず。
裏蓋をなめるように探すと気づかないほどの小さな穴を発見。
針を差し込むとカチッという手ごたえ、数秒押し続けて、そのまま5~6分放置。

アダプタをつながずに起動!
点滅が点灯に変わり、正常化。

メーカーもこういったあるゆる事象を検索できるようにしておけば、問い合わせも少なくなると思うけどね。

ECCUBEのアンインストール
2021.05.23
仕事でeccubeをクレジットカードの受付に使っていましたが、
paypalとsquareで間に合うようになったので、アンインストールです。

FTPで該当フォルダを一気に削除すればいいのですが、1部削除できないものが出てきます。
この場合は、データベースに残っているファイルなので、データベースを削除すればきれいに消えてくれます。
hpのパソコン
2021.05.11
仕事やらプライベートやらで15台以上パソコンを購入して使ってきた。
NECは液晶がすぐ壊れた。SOTEC(懐かしい)はあっという間にキーボードが壊れた。
比較的に長持ちしたのは、vaioとhpだった。

現在、主に使っているのは、hpのspectreとvaioのS15
どちらも快適に使っていたのだが、hpの裏蓋が浮き上がってきた。
こっそり開いてみたら、電池が膨張していた。
PCの電池はハードケースに入っているものと思っていたら、普通に袋状のものをつなげたものだった。
スマホと同じなのね。

楽天で同じものを探して購入して入れ替え。
1回目は認識しなかったので、BIOSのアップデートもやったりいろいろやって認識させるところまでできたけど、充電できない。

購入元に連絡すると、交換品を送るとのこと。
交換品は認識、充電ともすんなり。
純正品となっているけども、不良品も交じっていた模様。

vaioは変化なし。このあたりで差がでるのかなぁ。
2021.05.11 22:35 | 固定リンク | PC | コメント (0)
古いスマホの利用
2020.07.24
買い換えて使わなくなったスマホでお小遣いを稼ぐ方法です。
Androidスマホの方が有利です。(iosはまずできません)

概要はトラフィックエクスチェンジでサイトを表示させてポイントを稼ぐというものです。
全て無料ですが、無いよりまし程度の稼ぎです。

1.トラフィックエクスチェンジに登録


*ポイントの稼ぎ方はリンク先に詳しくかいてます。

2.古いスマホでchromeを開き、右上設定からシークレットウインドウを開くを選択。(履歴やクッキーが残らずに利用できますので古いスマホでもフリーズしにくくなります)
黒い画面でタブが開くので、トラフィックエクスチェンジにログイン。

3.サーフボタンを押して開始。

節電で画面が落ちればサーフ終了になるので、365日24時間回すために以下の設定を行います。

・スマホの設定画面で端末情報のビルド番号というところを7回タップします。
・開発者モードが利用できるようになります。
・スマホの設定内に開発者向けオプションが作成されているので(端末によって場所が異なります)
その中の「充電中に画面をスリープにしない」をONにします。

あとは、充電器をつなぎながら、上の1~3を行えば放置でポイントがたまって換金となります。
モバイルバッテリーが余っているなら、それにつないで行うといいでしょう。

完全放置の不労所得です。
2020.07.24 20:26 | 固定リンク | PC | コメント (0)

- CafeLog -