Index

 


デタラメ写真館にようこそ!!
なんとなく撮りつづけていたスナップ写真
ピンボケでしょ?

数年前から体調崩してしまい 死ぬほど好きだったテニスが出来なくなってしまい
途方にくれていた私を慰めてくれたのが パソコン そしてデジカメでした。
コンパクトカメラから 今年一月に生まれて初めて一眼レフを手にした。
「カメラマンは、時と場合に応じてカメラは使い分ける」
簡単に言うと コンパクトカメラと一眼レフを使い分ける・・・
もう少し簡単にいうと ”一眼レフを買ってくれ!!”と言うことでした。
なんと遠まわしなオネダリだろう。
私が欲しかった一眼レフは一体型だったのです。
何故ならばレンズの取り外しが大変な事と
専門家では無いから 一体型で十分だと言う事。
しかし 大蔵省の夫は首を縦には振りません。一体型は絶対駄目だと・・・
使うのは私なのよね。
そんな訳で「Canon EOS20D」ゲットしました。

しかし 重い・・・・腰の悪い私は、持ち運びも儘成りません。
そんな私を慰めてくれるのが
愛犬のなっちゃん 猫のジジちゃん 庭の花たちです。
みんな私の身近に居る者たちでした。

ふだん何気なく見過ごしている様々な出来事
チョット立ち止まって、チョット腰をかがめて、そこには自然に顔がほころぶような、
ステキな物が沢山落ちているかもしれないですよね。

道端の石ころまでもが、宝石のように輝いて見えるかも知れない
踏まれても踏まれても、頭をもたげる雑草に、強く生きることを教えられかもしれない
小さな小さな草花が、ひかえめこそが真の美しさだと 教えてくれるかもしれない・・・
動物にも、小さな虫にも命があり、母性愛があり、父性愛があり、そして家族愛がある
そんな自然現象を、心休まるひと時に出来たらいいななぁと思います。
カメラを片手に、今日も、シャッターを切リ続けるのです。

 そう思っても一眼レフは、なんと難しいんでしょう・・・・・
絞り優先? シャッタースピード?チンプンカンプンの今の私ですが
そんな未熟な写真なんですよ。

武蔵野近辺で見かけることがありましたら
 あ〜〜〜「むさしの散策」の写真やさんだ!!』と思って応援してくださいね。