TOP

ひょんな事から我が家の一員に成ったなっちゃん。
当初は「
ナッチョン」(~_~;)
やだよ〜〜北朝鮮みたいな名前だよね。
改名して「ナッチ」
なっちゃん〜〜 なつこそんな風に呼んでいる。(^ω^*))((*^ω^)

11月1日生まれのチワワの女の子。
トイレの躾も何も出来ていなくて 布団の上でおもらし・・・
絨毯の上でお漏らし。
あ〜〜〜堪らないよ!!
\(δ〇δ)/ふあぁぁ
それにチビのくせして 直ぐガブガブ唸るし。
夜中にほっぺガブッと遣られちゃったぁぁぁぁピョハハ!(≧Θ≦ )人( ≧Θ≦)ピョハハ
あ〜〜これじぁ安心して眠れないよ〜〜(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!ー
ある日 吉祥寺でなっちゃんとベンチに座っていると小学生の女の子が
「うちの犬の訓練学校に行っている」教えてくれました。

月謝が高いよ〜
ナッちゃんパパのお小遣い削って、訓練士さんに来てもらうことに
家族会議で決まり〜
Thank ☆☆** v(oδ▽δo)v**☆☆ You


○月○日
なっちゃんの訓練が始まりました。
少しは賢く成るだろうか?
犬の性格もあると言う事でマンツーマンでの躾訓練です。
言う事を聞かないと言う事は、人の言う事が伝わっていないと
解釈をしなければいけない。
基本は正しいことをきちんと犬に伝えること。
伝われ
ば必ず犬は遣ってくれる。 
犬は自分の地位を何処で確立するかを常に観察している


○月○日
常に首輪にリードをつけて 間違ったことをしている時はリードを「グィ」っと引く。
ペットボトルにお米を少し入れて 無駄吠えしている時言う事を聞かないとき
「ダメ」という事を教える時は、ぺットボトルをガシャガシャ振る。
トイレ訓練
ハウスのなか出寝る。
トイレも御飯も全てハウスの中で、ハウスの中は安全で居心地がいいよと言う事を
解らせる。
トイレの場所が少しでも変わるとお漏らししてしまう。
(・Θ・;)アセアセ
少しづつトイレをハウスに移動。数センチの移動も難しい。

トイレの向きを変えただけでもお漏らししてしまう・・・・・

月○日 
接し方の指導。
アイコンタクト
お座り→人差し指をおでこに
そのとき リードを上に引くように。
伏せ→ 人差し指を下に向ける。
リードは下に低く引く。
ご褒美は5回に一回にする

玄関チャイム異常に反応
チャイムの訓練
チャイムが鳴ったら ハウスに入れる。
チャイムの音が怖いと言う事。
何事にも怖いから吠える。
人が来た時は「ハウス」に入れる。
ハウスは安心な場所と覚えさせる。

ガス屋さんがメータの交換に来ました。
吠えまくり
。。。ρ(_δ、) イジイジ・・・(・_・;)


○月○日
お散歩のときの歩き方訓練
必ず飼い主の左が側を歩くかせる。
部屋の中で歩く訓練。
飼い主より先を歩いた時は、リードを「グイ」引く。

○月○日
いよいよ外での散歩の訓練
歩き始めは「後へ」腿の所をポンポンたたいて知らせる。
止まる時には「待て」
グングン引っ張るようだったら 向きを変える。
何度もその訓練です。
外にお散歩に行く前には必ず短い距離を 行ったり来たりの訓練をした後
道路に出る。
車の仮免状態・・・・・
(´▽`) ホッ


○月○日
トイレの前になっちゃんの健康そうなウンチがチコッと嫌がらせなの?
いつもトイレの前で・・・もう一歩前がトイレなのに。
今もはハウスの中でお昼寝の訓練しています。
時々ギョロっと見ていました。 ∬ウフ♪ 
  


○月○日
初めての外出 神田にあるカーテンのショールームに行ってきました。
夕方から訓練が始まります。
待て」の訓練です
言葉意味が分からないようだ。

Oo。。(_ _))Σ(δ。δΣ)))しっかりせい


○月○日
何度も何度も同じ事のくり返し。
それでも訓練士さんは なっちゃんは覚えがいいと褒める。
Thank ☆☆** v(oδ▽δo)v**☆☆ You


○月○日
ハウスを増築
お留守番をさせるときは「ハウス」に入れる。
夜寝るときも「ハウス」に入れる。
此れをしつけるにはハウスが狭すぎ。
Jマートに行きハウスの増築の用の金網を買う。
同じものが無いけれど まぁまぁ 広くなって快適に成ったかな?
(^ω^*))((*^ω^) キャッー

○月○日
小型犬は肛門絞りをしないと毒が体内に回って死ぬそうだ。
月一くらいで遣るそうだ。
肛門の所をティアシュでグイグイ
とても嫌がり難しいよ〜。(;^ω^A テレテレ

恐々遣るから犬の方も不安なんだろうな。
可愛い顔が狼になるよ〜
ウンチがピューット飛ぶから、失敗すると臭くて大変・・・・・
爪切りもこれ又難しい。
ギロチンという爪切り購入
爪切り見ただけで歯をむき出し狼状態に成る。
とても怖くて怖くて出来ない。
パーンチ!! o(*бб)○))))☆★☆"((/δoδ*)o

○月○日
4ヶ月間の訓練期間も終了しました。
(*б▽б)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(δ▽δ*)
少しは賢く成ったかな??
なっちゃんママは厳しく、牙出そうものなら「首根っこうグイグイ」厳しいよ
一番怖い存在のナッちゃんママなのでした。
r(^ω^*)))

TOP戻る


こんななつこも2歳に成りました。
公園デビューが遅かったことと、小人数の家庭とで人嫌い特に子供&年寄りと犬嫌い・・・・
自分が犬だと言う事気がついていないのかも知れない。
高い月謝を払って躾したのに 数ヵ月後からなっちゃんパパと一緒に枕並べています。(_ _。)・・・シュン
今 なっちゃんの地位格付けは
@に猫のジジ
Aになっちゃんパパ
こんな関係に成っています。
子育て真っ最中のママは厳しいよ。