優良視聴者

「甘口辛口」新潟日報
2002.5.10掲載

 ほどんど家で仕事をしている。休憩時にテレビを見ながらお茶を飲み、また仕事に戻る。テレビ番組を作る側にとって、食べることは制作にしやすいのだろうか。食に関する番組の何と多いことか。ある番組ではグルメ特集で焼肉店をめぐり、次の番組でダイエット特集。そしてあれが目にいい、これが血圧を下げるといった健康食紹介。

 「なんだか矛盾している、適当なことばかり言って」などと文句をいいながらも、実は私は優良視聴者で良き消費者でもある。食情報をチェックし、昼のクッキング番組を見てその日の献立を決める。アイスクリームのCMを見ればコンビニへ走り、ラーメン特集の後はラーメンを食べにいこうと夫に迫る。

 同じような人はたくさんいるらしい。その日テレビで取り上げられた食材は夕方には売り切れている。世の中は、優良視聴者に支えられている。