嵐を呼ぶタチウオバトルin淡路島!のはずが…まさに嵐!

よしべえからメールが来た。
「淡路島でタチウオの70オーバーを2匹ゲットですわ。しかもファーストキャストでいきなりっす。」
 タチウオ釣りに行くとは聞いていたが、そうだったのか。
「タチウオキングは俺で決定ですな。」等とほざいている。

そこで白黒はっきり付けようと、タチウオバトルin淡路島! の開催となった。

阪神高速京橋のSAに深夜1時に集合となった。出発の準備をしていたらよしべえからTELがあり、「すみません、30分くらい遅れるっす。」こいつめ、既に勝負に負けておるわ!ふっふっふ。

橋を渡ってすぐ高速を下り、釣具屋で餌を調達した。キビナゴである。イカナゴとも言いますな。夜が明けてからのことも考えて青イソメとオキアミを購入し、目的地である津名港へ向かう。
 ほどなく到着。ここは大阪湾の対岸、泉佐野りんくうタウンと24時間運行のフェリーで結ばれている。所要時間は1時間30分。防波堤から5分くらいのところに待合室があり、24時間運行なのでいつでもトイレが使えるのだ。女の子がいるときには格好の場所である。

この時点で既に朝方の3時前。タチウオ釣りは夕方から夜中までは浮き釣りが良く、夜中から夜明けまでは引き釣りがいいとされる。
 引き釣りだと頻繁に餌を付けないといけないし、Kには投げるのは無理なので、今回は浮き釣りをしようと思っていた。この時間だと浮き釣りにはかなり不利だが、まあこれくらいのハンデがある方がバトルも燃えるっちゅうもんや。

しか〜し、いざ始めようとしたら、急にすごい雷雨になった。雷で全天が光り、あちこちに落雷している。雨もかなり激しい。完全な嵐状態だ。こ、これでは釣りができーん!
 天気予報では前線が通過するので雨ばっかりっす、それも激しく。文句あるかなどと言っている。
 ゴアテックスのレインスーツを持っているので、雨は大丈夫として、問題は雷だ。遮蔽物が何も無い、むき出しの防波堤で4,5mの竿、しかもカーボン製。これでは落雷してくれと頼んでいるようなもんである。

落雷はイカンというわけで、車内待機となった。1時間ほど仮眠をとっていると、コンコンとガラスをたたいて「雨がやみましたよ。」
 いざ出陣と思い、道具一式を持ち防波堤まで歩いた。するとどうだろう。止んでいた雨がまた振り出し、しかもパワーアップしている。強風まで吹きだした。雷まで復活しやがった。みんな急いで車に戻り、またまた待機だ。

待機中の車から、フェリーの待合室が見えた。入口は自動ドアでよしべえ達が空をうかがっていた。若がもっとよく見ようと、首をドアから突き出したその時、急に自動ドアーが閉まり、若の左顔面を強打!ナイスヒット!狙われていたとしか思えないほどのタイミングである。みんな大爆笑。ひろも車の中で腹を抱えてしまった。

助手席で爆睡しているKの横で、雷はいつ止まるねん、とやきもきしている内に、5時半になってしまった。
「いかん、このままでは夜が明けてしまう。」タチウオは夜行性なので、夜が明けると全くダメなのだ。焦ってしまう。
 雨が小降りになって、雷が遠くなってきたのが5時40分。もう我慢できない。起きてきたKと速攻で防波堤に向かう。よしべえのランエボ号をのぞくと、爆睡中だ。しめしめ今のうちだ。

防波堤に着くと、強風で外向きには投げられないようだ。確かにこの風では無理!だが内向きではあまり釣れないのだ。仕方がないので先端の方に陣取り、釣り始める。
 すでに東の方が薄明るいが、完全に日が昇るまで20分はあるだろう。浮き下は二尋で開始。餌のすぐ上にケミホタルを装着する。透明度は一尋半くらいか。波頭が白く立ちウサギがはねてるようだ。数え切れない程ね…
 しかし、全ー然、当たりがない。そうこうしているうちに、夜が明けてしまった。タチウオ釣りは終了である。釣果は0匹。あ〜あ…

仕方がないんで、小物釣りの仕掛けにチェンジし、なんか釣れへんかいなと始めた。当たりがこつこつあり、青イソメが取られている。何回も、あわせるが針に乗ってこない。
 犯人は判っている。そうカワハギだ。こいつは口が小さいのでついばむように餌をかじる、餌取りの名人なのだ。何回目かでやっとあわせて手のひらくらいのカワハギを釣り上げた。
 続いてちょっと違う当たりだと思ったら、手のひら大のチャリコ(鯛の子)である。あとはフグとカワハギばっかりで、さすがに嫌気がさしてひとまず納竿とした。

起きてきたみんなと話し合い、ひとまず腹ごしらえをしてから、場所を変えて小物釣りをしようということになった。道ばたにシートを敷いて車座に座り、作ってきたおにぎりや唐揚げなどを食べた。外で食べる食事はなんでこんなに美味いんやろ!ごちそうさまでした。

車でちょっと走り、別の防波堤に来た。なかなか良さそうなところだ。強風さえなければ。風がすごすぎて釣りにならない。結果から言うとみんな2,3匹だけで、さっぱりである。

ここのところ遊びに行くと、いつも天気が悪い。歴舟川も、宮古島も台風だったし、淡路島では嵐だ。一体どないなってんねん!
 昼過ぎに帰るときもまたすんごい雨になった。大雨洪水警報が出て雷がバンバン落ち、サービスエリアも停電になった。高速は川のように水が流れ、事故の影響もあり渋滞10q!
 はぁ、子供の頃、磯でいじめたアメフラシに呪われているんだろうか、ふぅ。

カメラ目線の若とKの背中 こんな所で釣りました