ルスツでファンスキー三昧

 毎シーズン、スキーは北海道に行っている。雪質が良いし、メシがうまいからだ。これまでに札幌国際、手稲、ニセコ、キロロ、トマムに行った事がある。今回はどこにするか悩んだ。この中で一番良かったのはキロロだったけど、以前から気になっていたルスツも捨てがたい。評判がすごく良いのだ。

 ひろ&Kのスケジュールが一致するのは12月中旬。その時期で比較すると、キロロとルスツは値段的にほぼ同じである。しか〜し、なんとその時期のルスツはキャンペーン中につき、リフトチケットがついてくるのだ!4日間、二人分のリフト代も馬鹿にならない。よって、ルスツに決定!
「リフト代が浮いたやん。ラッキー」と飲み、食べまくってしまったのは言うまでも無い。イカ〜ン、結局ルスツリゾートの作戦にまんまとはめられてしまったような気がする。

 12月に入っても暖かく、雪は全然降らない。ルスツリゾートのHPを見てもゲレンデ情報は△一部滑走可だった。やはりこんなところにも地球温暖化が影響しているのかと、かなり焦ったが、出発の直前に大寒波が日本を襲い、いきなり真冬、全面滑走可になったのだ。やっぱり普段の行いやね。

ルスツってこんなところ
 千歳空港からバスで約1時間半。ゲレンデは大きく分けて3つある。Mt.ウエスト、Mt.イーストとMt.イゾラだ。全てゴンドラとクワッドを乗り継いで行けるので非常に便利である。ニセコもエリアが広大だが、いかんせんそれぞれのアクセスが悪い。その点ルスツの方が上かな。

 ゴンドラの乗り継ぎがあることにも驚いた。それぐらい広大だということだ。また、ゴンドラの加速度が他のスキー場と比べて一番すごい気がする。発進する度に、つい「アムロ行きまーす!」と言ってしまう。

 Mt.ウエストの麓に巨大なホテルがあり、国道をはさんで向かい側にタワーホテルがそびえている。とにかく巨大なリゾート地だ。あまりに巨大なのでホテルの端から端へ、向かいのタワーホテルへとモノレールが走っているのだ(無料)。駅も三つある。

 私達が泊まったのはウエストの麓の巨大なホテルの方だった。ホテルの中にはなんとメリーゴーランドがある。その辺の係員の兄ちゃんに頼むと、いつでも二人だけでも乗せてくれ、しかも無料。子ども連れの家族は大変やろな。冬季は凍結していて、閉鎖されているが、ホテルの横には本格的な遊園地まである。
 もちろんゲレンデサイドって言うか、ゲレンデを囲むかのように巨大なホテルが建っているんで、リフトまで徒歩2分。やっぱ、ホテルはゲレ近にかぎるっしょ。

ファンスキーとは?
 昨シーズンにキロロで初めてファンスキーを試してみて(レンタル)、その面白さに虜になってしまった。スキーから帰って速攻で買いに行ったほどだ。
 スキーと比べるとファンスキーは軽快、取りまわしが楽、自由に動ける、1ランク上達した?ように感じられる。反面、体が硬かったり、お腹周りに肉がついていると板を履く時にやや手間取る、スピードがあまりでない、といった特徴がある。

 スノーブレードやスキーボード等の名称もあるが、大体同じと思っていいだろう。長さが、1m未満というのが定義のようだ。80pくらいまでの短いタイプはトリッキーな動きやジャンプしやすいが、スピードはあまりでない。99pのものはスピードはでるけど、ジャンプにはあまり向いてない。

 ビンディングの代わりに軽量の取付金具がついている。ビンディングになれた目には頼りなさそげだが、がっちり固定するので心配ない。
 板が外れたときの流れ止めが無いので、流出防止のために、ボードのようなリーシュコードで両方の足と板をつないでいる。
 板の後端がスキーのように切り落としているタイプもあるし、前端のようにカールしたツインチップもある。ツインチップの方がトリックできて面白い。

一番気に入ったコース
 ルスツのコース、ベスト3を決めると、第3位はMt.イゾラの一番奥にある「ヘブンリービューコース」だ。ここは晴れていると、洞爺湖、噴煙を上げる有珠山、昭和新山が見え、遠くに太平洋を望むことができる。まさにヘブンリービューなのだ。
 難易度も中級なので、気軽に楽しめる。難点はルスツの広大なゲレンデの一番奥に位置しているので行き帰りが大変ということ。

 第2位は、その名も「ルスツナンバー1コース」だ。ここは最上級コースで、かなりのテクニックと体力を要求されるが、その分闘志もかきたてられる。Kはへろへろになっていたけどね。

 栄光の第1位は「アクロスBコース」だ。Mt.イーストとMt.イゾラをつなぐ200m弱の短い連絡コースで、難易度は上級コースとなっていたが、斜度が急(最大40度、場所によっては60度)、しかも超巨大こぶ。場所によっては、ほぼ身長くらいの落差で、当然オフピステ。「ルスツナンバー1コース」より、難易度が高く、よっぽど面白い。コースを攻めてるって感じが、とても良いのだ。
 すぐ横に、専用リフトがあるので、Kが1回滑る間にひろは2回滑れるのも楽しい。初心者のために横に迂回コースもあるのでご安心を。


美味しかったところ
 時期限定だが、中華料理のテーブルバイキングの店があり、それがまた美味しかった。「こんなところのレストランなんて味も適当やろ。」
と思っていたのが、目からうろこがドサッ!なかなかよかったです。
 ルスツタワーの1階にあるバイキングも美味しかった。モノレールに乗って食べに行ったが、ローストビーフが食べ放題なので、ついつい食べすぎちゃって...帰りは苦しかったです。
 なんや、こう見ると食べてばっかりやな。