グァムへ逃亡

 

 今月はムチャクチャ忙しすぎる。休日出勤も続き、毎日遅くまでの残業。それに、今担当している仕事はすこしでも間違えると致命的になってしまうので神経を使う。ストレスも溜まるちゅうねん!

 解禁になったのに渓流釣りにも行けない。一緒に遊べないのでK様のお怒りも、むらむらと湧き出る黒い積乱雲のように大きくなったのである。これはイカンと連休を利用してグァムへ逃亡を図ったのだった。その気になれば、まぁ10日前でも海外って取れるもんですな。

 今回は「南の海でのんびりしよう、シュノーケリングでお魚ちゃんを見よう、隙あらば釣ってみよう、ステーキも食いまくってしまおう」ツアーなのだ!

タモンビーチから見た恋人岬  あまりに有名な恋人岬。タモン湾の反対側、ヒルトンホテルから見た図。

 白い線はリーフ、つまり珊瑚礁ですな。外側は急に深くなっていて波も荒い、サメなんぞも出るそうな。内っ側は波も穏やかでリーフを越えられないのでサメも入ってこない。

 ここでシュノーケリングをした。魚がいっぱいだった。

 グァム名物のナマコとヒトデのツーショット。こんなナマコがごろごろいるのでビーチでは裸足は辛いものがある。食べられないそうで、頭にのっけて、「ちょんまげ」って言うくらいにしか利用方法はなさそう。 ヒトデとナマコのツーショット
サヨリのUP  シュノーケリングをしてみるとKと私の周りの水面近くを高速で回るものがいる。キラキラ反射して綺麗だった。何だろうと、ランチで、くすねたパンをちぎってみると、サヨリだった。グァムでサヨリの大群に出会うとは。
 珊瑚礁で群れる小魚たち。シュークリームみたいな雲が通過して、やや光量不足だ。

 日が射しているときは輝いていて綺麗なんだけどな。残念。

 甘くて美味しい椰子の実ジュースを飲んだ後にナタで割ったもの。白く見えるのが果肉?ワサビ醤油で食べると本当にイカの刺身みたいでびっくり。なかなか美味であった。

 夜はずっとステーキハウスに行った。色々行ったがアウトバックという店が美味しかった。値段もそれなりだったが、味は抜群だった。

 恋人岬からタモン湾を望む。岬に着いた途端にスコールが降り出し、ビーチに並ぶホテル街が煙って見えなかった。やや残念。

 初めてオイルマッサージというものを体験した。ヒルトンホテルにマンダラスパというリラクゼーションスペースがあった。Kに聞くと全身エステみたいなもので非常に気持ちがいいと言う。それは是非やってみなければと申し込んだ。
 いや〜、これは身体がとろけますな。あんまり気持ちがよいのでつい眠ってしまった。眠るとその間、もったいないので絶対寝ないと誓っていたのに。15分と経たない内に心地よい眠りに。。
 二人で80分、143$。最初は高いと思ったが、値打ちはあります。男性諸氏よ、一度体験してみては。

 今月はチョー忙しかったが、釣りしたり、うまいもん食ったり、マッサージしたりでゆっくりできた。さぁ!帰国しても頑張るか。な〜んて、ちょっとだけ思えるような気がしたのだった。