Kのひとりごと・・・hiro&Kの子育て編

vol.9 飲ませすぎ!生後1ヶ月

生後1か月で1.5kg増。まあいいんだけど、ここ最近ずっとウンウンとうなっていたが、なんと「飲ませすぎ」だったらしい。助産師さんに聞いてビックリ。
ありがたいことにおっぱいはよく出ていたんだけど、Tigerが飲むから、飲ませていたのだ。
それに、授乳は時間を計ってやっていたんだけど、周囲から(色々な人)「時間なんかはかってんの?」とか
「吸うのを止めるまで飲ませなさい」とか色々教えをいただいて、とまどいながらも頑張って飲ませていたし、吸わせすぎて、おっぱいが張らなくてミルクも足していた。飲ませすぎ。

よく考えたらまだこの時期、Tiger自身は哺乳量を調整できないのだった。
ミルクを止めて、おっぱいの時間も調節して、しばらくするとウンウンうなることはなくなった。
この件を機に、周囲の方々のご意見はテキトーに聞くようにしようとKは決意したのであった・・・。

Tigerのうなりがなくなってくると、今度はhiroさんの悲しむ声が・・・。
ミルクを飲ませるのを楽しみにしていたhiroさん。
自分のおっぱいが出ないのを悲しんでいたhiroさん。
ミルクを飲ませることで、その悲しみを癒していたのに・・・。

乳児湿疹がかなりひどくて、これにはhiro&Kも初めての心配。
ずっとこの状態が続くのかなあ、と心配。
これまた、周囲の人から色々と教えをいただいたけど、聞き流した。

しっかり寝てくれるし、よく飲んでくれるし、穏やかな子で、良かった良かった。
それでも、3時間おきの授乳とか、やっぱり育児は大変。
でも楽しい。Tigerが可愛くて仕方がない。だから大変でもやっていける。

そうそう、hiroさんは1か月、沐浴をよく頑張った。
だんだん手慣れてきて、安心してそばで見ていられたよ。(そう、Kはこの間1回しか沐浴しなかった)
腰が痛かったね。お疲れさま。

 

 hiroもひとりごと
 Tigerはよく母乳を飲む。沢山飲んで大きくなれ!とミルクも飲ませていた。体重増加は著しいものがあり喜んでいた。
 だが気になることが。よくうんうんうなるのだ。数日して、助産士さん曰く、「ミルクの飲ませすぎね。」ガビ〜ン、ミルクを飲ませるのが生き甲斐だったのに。。。