トップページKのひとりごと 


Kのひとりごと・・・hiro&Kの子育て編 
vol.29 第2子妊娠 

妊娠しました。
そろそろ2人目を・・・とは思っていたけど、すぐにできてビックリ。
Tigerのときはできない期間が長かったので、「準備、練習練習」なんて気軽に構えていたら、ホンマにすぐできた。人生そんなもんなのでしょうか?

Tigerの保育園行事で、ムカムカ気分が悪くなって、「これはイヤイヤやっているから?」(色々あって、イヤイヤやっている面がありました・・・)なんて思って、帰宅後ハッと気づいた。
もしや!・・・で、そのもしやというわけ。
つわりが本当に早期(月経予定日くらい)からあってすぐには妊娠とは思わなかったのだ。

つわりは超つらかった〜。ずっと船酔いしている感じ+食べづわり・・・
家事&仕事&子育て&つわりは最悪の毎日だった。でもつわりが終わってからもしんどかった。
幸いKは職場にも恵まれ、色んな配慮をしてもらえたし、家事はhiroさんがやってくれるし、夫にも恵まれラッキー!!

でも子育てはそういうわけにもいかない。
Tigerは基本的に父ちゃん子だけど、やっぱり母ちゃんであるKも好きらしく(当然か)、なぜか甘えたさんになって、抱っこをせがんだり、反抗したり・・・。
毎日の保育園送迎は結構大変で、オエ〜となりながらふんばっていた。

結局産休に入る直前まで自転車に乗って送迎。
それまではお腹が大きいのに自転車は危険、なんて思っていたけど、そうしなくちゃ生活が回っていかないんだから仕方ない。
Tiger妊娠のときは重いものは持たないとか、自転車には乗らないとか何とでもできたけど、2人目となるとどうしようもない。こっちは1人目より年いってんのに〜。

そうこうしながらも、なんとか無事妊娠生活終了。
楽しむ余裕というか間はなく、あっという間に過ぎたのでした。

 

hiroもひとりごと
やっぱ兄弟姉妹が欲しいよなあ、なんて言っていると、Kが「う〜気持ち悪い〜」「また食べすぎなんちゃう、?ん?まじ?もしや??」第2子妊娠でした。
Tigerの時はこのまま行くと不妊治療かあ?というくらいだったのに。
やっぱりいい意味で適当って大事なんですね。

Tigerは第2子妊娠を察知したのか、妙に甘えるようになった。恐るべし子どもの第六感。
Kの機嫌の悪さ(つわりによるもの)にはTiger共々辟易しているところですが。あ〜2人目楽しみ!つわりよ、早く終われ!

トップページKのひとりごと