hiroのひとりごと・・・hiro&Kの子育て編

 

vol.20 いい意味での、適当離乳食

 

Tigerも1歳。離乳食の後期か完了期だ。離乳食は市販のものは極力使わない方針にしたので、結構大変である。
マンネリにならないように、2,3日は毎回違うものにするように、常にメニューを考えなくてはいけない。

作るに当たって気を付けたのは、よく加熱すること。85度、1分で大概のものは死滅するので、これには気を付けた。食器洗浄機も導入されたので、高温で使用している。

Tigerにどんなアレルギーがあるのかわからないので、新メニューを食べさせる時は注意した。週末には新メニューは導入しない。なにかあっても病院が開いていないからだ。

とは言っても、頑張りすぎるとしんどいんで、手の抜けるところは抜いて、楽をしなければ。
重宝したのは冷凍。作ったものを、ラップに広げたり、製氷皿で凍らしたり、小分けにして冷凍しておくと便利だった。後は使用分量をとってチン!

一番の大好物はニンジンだ。スライスして茹でたものを嬉々として食べている。自分で手に持って食べられるのが、good!なようでこれさえあれば、文句ないって感じ。冷凍庫には常に在庫を準備している。
温度調整に応用も利く。料理の作りたては熱くてすぐには食べられず、お腹の空いたTigerは早く食わせろとぐずることがある。そんなときに凍ったままのニンジンを混ぜて温度を下げるというもの。

パスタが好きで、普段からトマトソースをよく作る。それの変形で、塩抜き、唐辛子抜き、リコピンたっぷりのプレーントマトソースを作って冷凍した。これをベースに色んなバリエーションを作った。
作り方
トマトを適当に刻んで、煮込む。水は入れない。昆布も一切れ入れる。湯むきなんて、邪魔くさいんで皮はむかない。煮込んでいる間に分離して浮いてくるので、目立って大きいものは適当にすくう。人肌に冷まして供する。冷凍の場合は人肌にチンして供する。

この時期は成長の関係で、鉄分が不足しがちなので、よくレバーを使ったなあ。ゆでて、適当にきざんでトマトソースに混ぜたものを食べさせた。
レバーも、チキン、豚、牛と変化を付けた。チキンはなぜか心臓が付いてくるので、それは塩焼きにしてビールのあてに。
ひじきもよく使った。ひじきは消化が悪いので、トマトソースと一緒にミキサーにかけた。スゴイ色になるが、ぱくぱく食べている。Tigerには貧血はあり得ないだろう。

ブロッコリーも好物なので、小分けにした房を茹でる。そのままかじったり、刻んでトマトソースに入れたり。残れば、もちろん冷凍に。

サンマやイワシもよく使った。三枚におろすのはお手の物。小骨も取り除き、トマトソースに入れた。DHAたっぷりである。
その後、生協で骨なしサンマを発見。メニューの定番となった。ソテーしたものを握りしめて食べている。

お焼きも好きなようだ。残ったご飯に、適当にちりめんじゃこや胡麻なんかいれて、卵ご飯にしたものを焼くだけ。

とまあ、こんな感じである。美味しい時は「うんまあ!」と満面の笑みを返してくれる。それを楽しみに今日もとうちゃんは、適当に頑張るぞ。

 


 もひとりごと
適当、て・・・。hiroさんは「適当」なんぞとおっしゃってるが、よく頑張ってるわ。今から考えるとKの方がテキトーにやってた。うんうん。ま、料理に関しては、Kのよりhiroさんが作った方が素晴らしく美味しい。創作的な感じがする。ま、これからもよろしく頼みます。Tigerの「うんまあ!」顔を見るとこっちまで嬉しくなって、また頑張っちゃうよね。