トップページKのひとりごと

kのひとりごと・・・hiro&Kの子育て編

 

vol.18 育児休業を振り返って

 

産休に入ってから早1年と1か月が過ぎた。
もう来月から仕事復帰である。やっぱりあっという間だったなあ。
のほほん、と過ごしたようだけど、この1年間、掃除家事育児、と今までになく
(もちろん育児は今回が初めてだけど)よく専業主婦をした。
なにもせんぎょー主婦になるはずだったのに・・・。

hiroさんも仕事が忙しいとはいえ、今までになく家事をしなかったよね。
特に掃除はKの方がよくやったよ。掃除はhiroさんの担当だったのに・・・。
育児はお互いによく頑張ったけどね。

来月から仕事復帰なんて信じられない。もう働けない、というか仕事ができるのかなあ、という不安。
まあ、なんとかなるだろうとは思っているけど、最初は相当しんどいやろうなあ。

来月からはhiroさんが育休に入る。
専業主夫として頑張って、家事育児、もちろん掃除も全部やってね!
仕事復帰は少し気が重い。
hiroさんの育休が楽しみ!だって、毎度毎度のご飯も考えなくていいし、掃除もしなくていいし。
よろしくね!




 

 hiroもひとりごと
全部所で6人目、部で初めて。職場での男性の育休取得状況である。既に5人も取っているのかと驚く。
Kは1年で復帰する予定だった。が、年度途中の保育所入所が難しく、目出度く待機児童に!前から取るつもりだったので代わりに私が育休に入る。最初の部長面接でも「育休取りますんで」と宣言していて、部長も本当に取るとは思わずに「おー、ええこっちゃ、これからは男性も育児をせんとな」「ありがとうございます」としっかり言質を取っていたのだ。さーて、どうなることやら、楽しみ!