トップページKのひとりごと

Kのひとりごと・・・hiro&Kの子育て編

 

vol.17 10〜11か月 いたづら&芸事

 

急激にハイハイが早くなった。そして、いたづらが激しくなった。いたづらと言っても、もちろん、Tigerにとっては楽しいお遊び。
ここにそのお遊びの項目をあげておく。

1 ティッシュ引っ張り出し。お尻ふきも同じく。
2 タンスの引き出しの出し入れ。中に入っているものは全て引っ張り出す。
3 ゴミ箱の中身、つまりゴミを床にポイポイ。
4 本をペラペラめくって、破る、食べる。
5 新聞紙をくしゃくしゃにして、破る、食べる。

なんかまだまだたくさんあって、書いていても仕方ない気がしてきたので、やめる。
そのかわり、出来るようになった芸事を挙げてみる。

1 ごちそうさまでした、「んーま」 とごちそうさまの格好をする。
2 ご飯中に「んま?」と聞くと、おいしい時には「んま!!」と元気よく答える。おいしくない時?には無視。
3 名前でも呼びかけに対して「はーい」と手を挙げる。
4 タオルやカーテンを持って、いないいないばあをする。

Tigerが色んなことをしでかしてくれるようになって、こちらとのコミュニケーションもとれることが多くなり、コラコラと思う反面、育児が楽しくもある今日この頃。
目と目が合うとニコッとしてくれる。すごく優しい表情で。そんな小さなことが嬉しく、Kも優しい気持ちになれる。
Tigerにありがとうを言いたいよ。
プールもようやくKもTigerも慣れてきたかなという感じ。
Tigerはバチャバチャと水を叩いてみたり、体操を楽しんだり、みんなの輪の中に入ろうとしたり、楽しめるようになった。
月齢の小さい子が入ってくると、ああ、Tigerもこんな感じだったなあ、とまたもや成長を感じるKでした。

 

 



 

 hiroもひとりごと
 簡単なコミュニケーションが取れるようになってきて面白い。食べている時は本当に嬉しそうである。「んま?」と聞くと、「んま!!」満面の笑みで、こぼしながら答えてくれる。離乳食は手作りでと決めていたので、作るのは大変だが、Tigerの嬉しそうな顔を見ると、頑張って作ってしまう、バカ親二人なのであった。