Kのひとりごと・・・

vol.13 やっぱり北海道はいいなあ PART3 

 今回の北海道旅行はレンタカーを借りて、移動した。宿泊先のホテルに向かって、温泉や食べるところを探しながら、いい川がないかも見ながら運転する。旅行前は台風だったので、釣り道具を持っていくのをやめようかとも言ってたけど、まあ少しはできるかもしれないし、ということで持参していた。

 ああ、本当に持って行って良かった。Hiroさんのストレスは十分解消されたようだ。
 知床半島は渓流がそこらへんにいっぱいあった。関西では車で何時間も行って、そこからまた1時間は歩いてやっと渓流釣りが始められる。でもやっぱり北海道はちがうなあ。だって普通の道路沿いに、もう渓流があるんだもん。しかも水がとっても澄んでいる。

 Kは普段からHiroさんが釣りしてるのをボーッと見ながら、川のせせらぎを聞いてボーッとすることが好きなんだけど、それが満喫できた。Hiroさんは入れ食いでオショロコマやヤマメを釣って喜んでいた。Kも2匹くらい釣った。詳しくはHiroさんのページを見てあげてください。

 釣りは入れ食いで楽しんだけど、北海道はいつクマが出てくるか、「クマに要注意」みたいな看板があるようなところで釣るのでずっとヒヤヒヤもんだった。
 それから2cmくらいあるアブがブンブン飛んでるところもあって、ちがう意味で怖かった。Kは節足動物とか、蚊とか嫌いなので長袖長ズボンを着ていたので大丈夫だったけど、Hiroさんは半袖半パンという格好だったのでアブ(?)にたくさんかまれていた。

 今回の北海道旅行は、直前のツアー申し込み、台風、夕食もホテル(こんな旅行はあまりしたことがない、いつもキャンプとか自分勝手な旅行)なので不安がいっぱいだったけど、料理良し、温泉良し、釣り良し、ととてもリフレッシュできたように思う。

 ある資料を読むと、「旅行のリフレッシュ効果(ストレス解消)は5日間続く」とのこと。2日目がそのピークらしい。でも、2人とも翌日からの仕事は膨大で旅行疲れもあり、辛い1週間でした。

 また次の旅行計画を早く立てなければ・・・