Kのひとりごと・・・

vol.11 やっぱり北海道はいいなあ

 hiroさんが転勤したばかりでなかなか休みが取れず、どこも遊びに行けず、ストレスがたまっていたので(でも、よく考えたら、沖縄とか四万十川とか月1回ペースで遊びに行っている)、やっとの思いで北海道(道東)に行くことにした。

 ところが台風が近づいている。まあ、このままいけば旅行の頃には問題ないでしょうとタカをくくっていた。なのにこの台風、超スローで自転車より遅いらしい。ああ、せっかくとれた休みなのに、もしかしたら飛行機も飛ばないかも・・・。

 ところが、当日。全く問題なし。一日早かったらダメだったみたいだけど、なんてラッキー!しかも台風一過で快晴。旅行中雨が降ることはなかった。

 で、北海道に何をしに行ったかというと、基本はやはり食べに行ったんです。うに丼、いくら丼、貝柱など海の幸。
 なかでもブドウ海老は最高。見た目はボタン海老よりひと回り大きく、色はもう少し鮮やかな赤。羅臼でしか捕れなくて、しかもなかなか捕れないから幻の海老とも言われているらしい。
 市場で、その場で料理して食べさせてくれる。刺身で食べた。プリプリ感がボタン海老よりもある。また卵がキレイなミドリ色。この卵からブドウって名前が付けられたのかな。1匹800円。ご飯の後だったので、hiroさんと半分こして食べた。もう本当に絶品。
 それから初めてトド肉も食べた。すごく美味しいとは思わなかったけど、ま、ここでしか食べられないということだったので満足。

 いつでもどこでも、hiroさんとKは食べてばっかり。好き嫌いが無いというか、とりあえず食べてしまえ!!という好奇心も旺盛な2人。
 今回の旅行はホテルが一泊二食付きで、夕食が決まっていたので、昼食にかけていた。そのため、朝食を軽くして、昼前と夕方に2人で好きな物を食べることにした。

 夏はいくら食べても(普段よりは)体重が減って喜んでいたのに、ここ数年は
「いつになったら夏が来るんや?」とhiroさんに言われている。
 二人ともどちらかというと太りやすい体質のようなので、これでもそれなりに気を遣っているつもり。でもやはり年齢には勝てないのかなあ。。。