my friend

先へ前へ駆け出していく
目指すは緑色 草に覆われた土手の麓
そこから思いっきり駆け上がって転がるの
温かく柔らかい、草の斜面で

蜻蛉追いかけ飛蝗追い
蟋蟀捕まえ鈴虫探し
沢山の命集まる土手の斜面
そこが私の遊び場 『大自然』の友達

水溜りにスルメ烏賊垂らし
引っかかるザリガニ 互いに大きさ比べあい
蝉の抜け殻拾い集め 芋虫育て
『友達』通して笑いあった仲間たち クラスメート

雨の降る音 風のそよぐ音
植物の芽吹く姿枯れゆく姿 誇り輝くのもすべて
触ると折れるオジギソウもみんなみんな
とても大好きな、 それが私のお友達

悲しい時話を聞いてくれたお人形さん
一緒に答え捜し求めてくれた親友
とても優しい先輩 可愛い後輩 共に道探したね
一緒に帰り遊び、談笑した友達たち

大好きだよ みんなに伝えたいから詩(うた)にする
汚れ行く世界の中で僅かでも力強く輝く植物たち
鳥類 哺乳類 昆虫 生命を授かった生き物たち
それが私の友達たち 大切な、大好きな、友達

I love all of you, this world.
Our planet is just small world, why don't you looking for a star, your star.
What's your precious thing?
There is precious lives everywhere.
It's not only one, we like them including their merit and demerit.
We use "like" in different meaning.
Don't afraid, but please, not confuse.

頑張る姿、その命が『光』だから
『闇』を含めて大好きだと伝えるよ
私と仲良くしてくれた すべての友達たちに
恋愛系以外の詩ってどうしても上手くいかないんですよねぇ…
難しい難しい。
あ、昆虫の名前、漢字で書いてしまいましたけれど大丈夫ですか?
蜻蛉はトンボ
飛蝗はバッタ
蟋蟀はコオロギ
蝉はセミ
烏賊はイカ
…イカは昆虫じゃないですけどね。
今回間に英語を挟みました。
とゆーか、昔書いたヤツと反対で英語で締めくくろうと思ったんですけど…本当は。
文法は適当です。間違っていたらこっそり指摘していただけるとありがたいです(苦笑)
もうちょっと修行してきます〜(涙

戻る