■チビ悟飯について58の質問■ by チビ悟飯同盟

※基本的には「悟飯の小さい頃」より想定してお答えください。
※質問の答えには、出来ればその理由も添えてお書きください。

ここから始まります-------------------------------------------------------------------------

【あなたの独断と偏見でお答えください】
1)はじめにお名前(H.N)を教えてください。
五月雨 芽吹(さみだれ めぶき)です。

2)初めて悟飯を知ったのはいつですか。
一応小二。ブウ編がアニメ放送されていたのが直接のきっかけです。

3)悟飯を見た時の第1印象はどうでしたか。
ドラゴンボールZは面白いアニメだなーとは思っていたけれど、特にこれと言ったキャラクターに思い入れはありませんでした。

4)いつから悟飯が好きでしたか。
アニメの再放送が、高一の時にあって、それがサイヤ人編だったんですけれど、アレにやられたんだと思います。
そのあたりで弟と二人で片っ端からドラゴンボールの漫画も読んでいるはずなんですが…
逆算すると、そのころ弟との中が最悪なので、そう考えると中二までの間に弟と二人でドラゴンボールを見ていることになるんですよね。はて。
とにかくその時サイヤ人編に手を出したのがきっかけでした。


5)一番好きな頃の悟飯を教えてください。
誰がなんと言おうと、もちろんセ ル 編 ! ! !

6)見た目のデザインで、一番好きな頃の悟飯を教えてください。
セル編以外にあ り 得 ま せ ん !!!
ちなみにピッコロさんの服装ですとも、もちろん。


7)悟飯はどんな子ですか。
心根の優しい子です。それでもってピッコロさんが大好きな子。
色眼鏡を持たないでピッコロさんと接するのは彼の美点だと思います。


8)悟飯の一番好きなところはどこですか。
だからピッコロさんが…(笑
まじめだったり、律儀だったり、丁寧だったり、そんなところもかわいくて全部好きですけどねv


9)悟飯の意外な一面?はどんなところですか。
「うるさーーーーい!!!」 チチを怒鳴ったシーン。
「僕、強くなりたいんです。」「お父さんはやはり優しすぎます。」とかそんなあたりの精神と時の部屋での会話。
後はピッコロさんも驚いた、セル戦の悟飯とグレートサイヤマンをカッコイイというところ…。


10)悟飯の言葉遣いをどう思いますか。
丁寧なのはいいと思いますが?

【悟飯を取り巻く周りの人々についてお答えください】
11)悟飯の一番好きな人は誰ですか。
ピッコロさん以外で誰がいるんですか。

12)悟飯と一番仲良しな人は誰ですか。
ピッコロさん…と書くとしつこいので、デンデで。

13)密かに?悟飯の苦手な人は誰ですか。
ブルマの母親が苦手だと(アニメでは)言っていたのですが…
やっぱり自分の母親(チチ)が苦手に一票。


14)悟飯を一番心配しているのは誰ですか。
ピッコロさん。(即答
その次はチチです。個人的には。


15)悟飯のベストコンビは誰ですか。
やっぱりピッコロさん。ちなみに悟飯はピッコロさんの恰好で。

16)悟飯と悟空について好きなだけ語ってください。
親子です。(当たり前
悟空の育ての親ではありません。(それも当たり前
悟空自体はチチが怖くて?悟飯に武術を教えられなかったものの、セルと戦うに当たってようやく武術を教える機会が与えられたと。
時々悟空が父親ぶっていますが、所詮は似た者同士です。


17)悟飯のことについて悟空へ一言どうぞ。
幼い少年に父親の存在は大事だと思いますよ。

18)悟飯とチチについて余すことなく語ってください。
スパルタ教育ママと息子です。(なんだこれ
ただし、悟空の悪口を許さないのは似た者同士。
その代わり、チチは思いっきり悟空を蹴落とします。容赦ないです。
普通夫婦でデュエットするんじゃないかと思う曲をこの二人で歌っています。<「心から漏れた二人」
…漏れた、なのか?曲名(汗
サイヤ人慣れしているのか、食欲とか多少のことでは動じないのがチチさんです。
悟天の食欲も気になります←


19)悟飯のことについてチチへ一言どうぞ。
勉強も大事かと思いますが、息抜きも大事かと…。

20)悟飯とピッコロについて思う存分語ってください。
待 っ て ま し た ! ! !(マテ
師弟関係にあります。サイヤ人編で殺された父親に代わってその才能に魅入られたお方。
半年自力で生き抜けろと命じておきながら、リンゴを二つよこしてあげるとか何かと世話焼き。
ナッパに殺されそうになった悟飯を庇って自分が死んでしまう。
ドラゴンボールなんて関係ありません^^
ただ、悟飯の安否だけが大事なのです。
アニメのそのシーンで、ピッコロさんは、ためらいながらも悟飯の頭を過去に撫でたシーンが出てきて、それもツボ←
その後もアニメオリジナルとかでたびたび悟飯の頭を撫でて、よくやったとほめています。
ピッコロさんは悟飯に対する愛情表現がヤバいです。萌えます←
801一歩手前までいっている気がします。(BLは嫌いなのでそこまで行ったら逆に萎えたかと)
フリーザー編では、自前でサイヤ人と戦う時の服装を悟飯が作ったとかやばいね。
ってか、ナメック星行く理由が、ピッコロさんを生き返らせるためとかさすがだね。
クリリンにきかれたときだって、即答でピッコロを尊敬していると言ったしね。
あの当時はまだ、大多数がピッコロを恐れていたというのに!!!
ってか、ピッコロが悟飯を庇って死んだからこそ、悟飯もそこまでピッコロを尊敬しているんだと思うよ。
その前までは尊敬していると言っても、クリリンと同じくらいのレベルで親しいって程度に一票。
あ、サイヤ人編で、目はなしって言ったでしょーっとか、そう言った悟飯は可愛かったです。←
で、フリーザー編に戻るとして。ドラゴンボールで生き返ったピッコロさんが、悟飯のためにダッシュで戦場に向かうのもツボです←
セル編。セルにやられそうなピッコロを、犠牲は仕方ないと割り切る悟空に対して、ピッコロさんだけは!という悟飯。
ミスターポポに宥められたり、なんだったりしたけれど、ことピッコロに関係すると血相が変わる悟飯がいいです。
精神と時の部屋修業後、ピッコロと同じ服を所望する悟飯もいいです。
それに対して、ピッコロは、悟飯vsセルの時、父親らしいことを言っていたのがナイスです。
ベジータが親父になったのにも驚きでしたが、ピッコロさんが悟飯をわが子同然に理解し、愛情持って接していたのがいいですねー。
ってか、マジュニアをピッコロ大魔王の息子という解釈をした場合、確かにピッコロと悟飯は四歳差ってことになるんですけれどねー…
なんだろ…これ。このギャップ。
終わった後も、時々神殿に遊びに行っていいかピッコロの許可を求めた悟飯もツボ←
あ、あと。アニメで、セル編だったかその辺でひっそりと家まで行って悟飯を見守って気づかれずに立ち去るピッコロがツボでした←
ブウ編はあんまり好きじゃないんですが、それでもやっぱり、悟飯のためにすべてのカメラを壊すピッコロは最強。
ピッコロさんの中心は悟飯でまわっているんじゃないかと思ったのは僕だけですか。

…って、ここだけ無駄に長くてすみませんね。語りすぎですか。
悟飯は悟飯だけでも好きなのですが(基本可愛いキャラはみんな好き)、ピッコロさんとセットだと双方の魅力が引き立てられていい味出していると思うんですよ。
もうね、Z編は悟飯が主人公なら、影の主人公はピッコロさん以外あり得ない!みたいな?
とにかく、悟飯のピンチには必ず駆けつけるピッコロさんが好きです^^


21)悟飯のことについてピッコロに一言どうぞ。
もうぶっちゃけ、悟飯の父と名乗ってもいいんじゃない、君(笑)

22)悟飯と誰かについて好きなように語ってください。(例:クリリン、トランクス)
えーと。誰がいいかなーといろいろ考えてみた。
クリリン:18号が好きだということを悟飯にばらされたかわいそうな人。
ブルマ:チチが怖くてブルマの家に泊まりたいと申しだされた過去がある。個人的にはピッコロさんといたかったに一票。←
トランクス(未来):師弟関係。つまりピッコロの孫弟子?小さくても、確かに師匠の背中を追っていると思う。
ヤジロべー:関係不明。クリリンと一緒にからかう対象にでも見ているんじゃないかな?
ヤムチャ:シリーズ通してのかわいそうな人…かもしれない。悟飯との関係は不明。
天津飯、餃子あたりも関係は不明だよなぁ…一応このあたり、サイヤ人編で共闘してはいるんだけど。
チビ達:友達であり兄である存在。悟飯のセンスと悟天のセンスは似ているが…たぶんこの二人の感覚がおかしいんだと思う←
ビーデル:気が強い押しかけ女房←
ミスターサタンの娘で、正義感が強くて、負けず嫌い。ブウ編以降何しているか不明。見た感じ格闘技は引退している模様。
パン:悟飯の娘。スーパーサイヤ人にならないかねぇ、とひそかに期待。


23)悟飯のことについてその誰かに一言どうぞ。
とりあえずビーデルさんに。
常識が通じないことも多々ある人ですが、どうか見捨てないでフォローしてあげてください。


【原作・アニメ・映画のうちのどれかからお答えください】
24)悟飯の一番好きなシーンはどこですか。
悟飯の〜だったら、セル編で、悟飯がピッコロと同じ服を着たいと頼むところ。

25)悟飯の一番好きなセリフはなんですか。
…ピッコロさんの一番好きなセリフが最初に思いつくってorz
もちろんあの悟飯庇って死んだ時のセリフですとも^^
悟飯のセリフは…サイヤ人編の、ピッコロさんは優しいという類の発言とか?


26)悟飯の一番好きな技は何ですか。(技が少ないので、この場面の蹴り、とか気光波とかでも良いです^^;)
魔閃光。未来編でも使っていたのはうれしかった。

27)悟飯のベストバウトはどれですか。
バウト?バトルのことですか?だとしたらセル編しか思いつかないのです^^;

28)DBの中で悟飯はどのくらい強いですか。
サイヤ人編→ヤムチャくらい?
フリーザー編→クリリンくらい
セル編→最強
ブウ編→経験でかろうじて悟天を上回る
…って感じですか。


29)悟飯の出ている原作の扉イラスト、単行本のイラストなどで一番好きな作品はどれですか。
(確か)32巻の表紙!!英語版だったら17巻のカバーに使われているアレです。^^

30)アニメの悟飯の声をどう思いますか。
可愛いからありです←

【あなたの感性と想像(妄想?)からお答えください】
31)悟飯の誕生日と血液型を教えてください。
まじめな印象が強いからA。
誕生日どうなんでしょうねぇ。アニメだったら、生まれて間もないころって結構温かい感じだから三月ぐらい?


32)悟飯の得意な科目はなんですか。
生物だとうれしい。←生物が得意

33)悟飯の癖って何でしょう。
頭を掻いてくれればそれでいいです。
それか鼻に鉛筆を載せるとか。


34)悟飯が好きなモノ・コトは何ですか。
グレートサイヤマンを気にいるところって、少しコスプレ趣味を疑う…(汗
でも、裁縫は好きそうですね^^


35)悟飯が苦手なモノ・コトは何ですか。
戦い。闘い。

36)ほぼクリリンと悟飯が同じくらいの身長だったセル戦時、きちっと測ったらどっちが大きいでしょうか。
  また同じ身長になった悟飯にクリリンは何と言ったでしょうか。
悟飯は気を利かせると思うけれど、実際は悟飯の方が上のような気がする。
ク「何で俺だけこんなチビなんだよー」(恨めしげな視線を悟飯に送る)
飯「あれ?クリリンさん、成長期はまだなんですか?」
すっとボケたところは父親譲りです^^

ちなみにアニメだと、クリリンの方が高いみたいですねー


37)悟飯はピッコロにもらった剣をどうしたのでしょうか。それを知ったピッコロの反応はどうでしたか。
無くしたのだと思っていたよ…(笑
でも彼のことだからきっと見つけ出していますね。
きっと大切に保管しているのでしょう。当時の傷とかたくさんつけて。
たぶんピッコロさんは、そんなに気に入ったのなら新しいのをくれてやるとか言って悟飯に一度断られていると思いますよ。


38)悟飯は原作、アニメなどで車などを運転していることがありましたが、何歳頃から運転できたのでしょうか。
悟空・ピッコロの教習所姿を覚えて、悟空の車を見よう見まねで運転したんじゃ…
となると、8歳くらいになるのか?(汗


39)悟飯は小学校などに通ってたのでしょうか。
通信教育…じゃなかったっけ?(汗
まぁ、そんな小学校があるとも思ってはいないのですが←


40)通っていたとして悟飯は芸術系の授業は得意でしたか。
裁縫がうまかったから、得意だとうれしいなぁ…
じゃないと型紙作りが悲惨だと思うし。


41)お稽古は何を習っていたんでしょうか。
パッと思いついたのが「習字」でした。なんでだろう。定番?

42)悟飯は将来、学者にならなかった場合何になっていたと思いますか。
ピッコロのもとでくらしていると思う(要はほかのサイヤ人と同じでぷーたろう)
個人的には、16号の意思も引き継いで(?)環境保全活動とかしているとうれしいかなー。


43)悟飯を例えるなら何の動物?
リス。クリクリした目とか。尻尾とか←

44)悟飯のイメージの色はなんですか。
この文字色。(つまり紺)
何かそんな色の服ばかり着ている気がする…と思ったら、セル編とサイヤ人編はそうだったね、と言った感じですが^^;
あ、フリーザー編でもそうだったか。


45)悟飯のイメージソングはありますか。
ピッコロさんだ〜いすき
これは外せないだろ!!!


46)悟飯を表す一言・キャッチフレーズ・座右の銘をつけるとしたら何ですか。
根が優しすぎる。…byピッコロ、みたいな感じで。

47)悟飯を表す言葉を作ってください。(キャッチフレーズ・座右の銘みたいな感じで)
どんな人にも等しく命を
コンセプトは上と全く同じ^^


48)悟飯を例えるなら太陽?それとも月?
月かな。穏やかなところとか。

49)悟飯を火、水、風、土に例えるならどれですか?
風か水。理由は上と同じで、穏やかなところが。
土ではないのは、そんなにしっかりしているという感じがしないから。(抜けているところは父親譲りらしいし)


【DBワールドが間近にあったなら・・・と考えてお答えください】
50)あなたの中でDBを100とすると悟飯はどのくらいですか。
90くらいあったけれど、最近は18号さんとか、家族想いベジータとかツボが増えたので、70くらい。
ピッコロさんとセットだったら80にまで跳ね上がります←


51)もし、DBの住人になれたら悟飯とはどんな関係でいたいですか。
ピッコロさんのところに弟子入りして、悟飯の弟弟子になりたいです!!!(あーあ)

52)悟飯に一つ質問するとしたらどんなことを聞きたいですか。
ピッコロさんが世界征服の野望を捨てていなかったらどうする?
(もっとも、ピッコロさんは悟飯が悲しむことはできないと思うけれど。そう言う意味ではそのことに無頓着な悟空の方がアレですね。悟空とピッコロの戦いに悟飯が出くわしたらピッコロさんは戦うことができなさそうだ。)


53)悟飯と何かするならどんなことをしたいですか。
生態観察で。面白そーvv
もちろん、ピッコロさんも観察対象です!(マテ


54)悟飯の誕生日にプレゼントを贈るなら何にしますか。
ピッコロ人形を作ります!!

55)セル戦後、あなたがストーリーを作るならどんな話にしましたか。
そう言えば、セル前は確か昔書いたことがあるんですよね。
面白そうだからセル戦後で実際に小説書くこと前提で考えてみようと思います。


56)その話にオリジナルキャラが出てくるなら、そのキャラについて少しだけ教えてください。
セル・人造人間の攻撃から奇跡的に生き延びたものの、その代償で大きな後遺症を負った少女を登場させたいですね。
神龍に頼むのは、生き返らせることであって、傷を治すことじゃないって思ったらどうしても書きたくなった。


57)その話について詳細を少しだけ教えてください。
まだ未定なので内緒です★
とりあえずイメージとしては、

飯「その手(体のどこか未定だけど)、どうしたの?」
少女「セルが建物壊したときにだめになっちゃったの。」

それは、たまたま出会った悟飯と同じくらいの年の一人の少女。
セルとの戦い後もだいぶ消えてきた中で出会った、戦いの犠牲者。
彼女との出会いはいかように、悟飯と、Z戦士たちを巻き込んでいくのか――

っと言った感じです。コンセプト未定^^
セル戦後、せいぜい二年以内の予定。


58)最後にあなたから悟飯に熱い?一言を!!
ピッコロの名前の登場率が高くてすみません!!大好きです、この師弟愛最強!!←

---------------------------------------------------------------------------お疲れ様でした。

回答日:2008/9/21