兄弟から52の質問。 by 兄弟から52の質問。

01.シロボン:あなたの名前を教えて下さい。
マイティ:本名じゃなくて、HNやPNでも全然かまわないからね?

五月雨 芽吹(さみだれめぶき)です★

02.シロボン:それってぼくたちのアニメ「ボンバーマンジェッターズ」と関係ある?
マイティ:・・・シロボン、普通は関係ないと思うよ・・・。
シロボン:えー?だってここにそう書いてあるよー?(カンペを見せる)
マイティ:・・・。

いや、関係ないですよ^^;

03.シロボン:男の人?女の人?
マイティ:・・・シロボン、その聞き方はちょっと・・・。

生物学上は♀です。

04.シロボン:生まれた年と日にちと今何歳か・・・
マイティ:あ、あ、西暦と歳は強制じゃないですから!駄目だろシロボン、無闇やたらとそんなことを聞いちゃあ。
シロボン:だって書いてあるんだもん!ホラ!(カンペを見せる)
マイティ:・・・(溜息)

いつの間にかバーディの年齢を追い越してしまいました。
誕生日は板垣退助と同じ日らしいです^^


05.マイティ:この質問に答えた日にちを詳しく教えて下さい。
シロボン:今日!今日だからね!今日の日にちだよ!!

2009年1月25日です。

06.シロボン:それじゃあ今度はアニメに関する質問だよ!ぼくたちのアニメに出会ったのはいつ?
マイティ:「見始めた」とか「はまった」とかじゃなくて、たまたま目に入った時とかのことだよ。

第二話放送時!!!←
(3/1訂正:出会ったというか放送を知ったのは過去の日記によると2002/10/5らしい。)

07.シロボン:じゃあ見始めたのは?
マイティ:「見るようになったきっかけ」でもいいです。

同上
(二話放送時ってことです)


08.シロボン:はまったのは?
マイティ:欠かさず見るようになった時のことです。

同上
要は一目ぼれだったのです^^


09.シロボン:ボンバーマンジェッターズは毎週見てた?
マイティ:僕たち(特にシロボン)の活躍だもの。もちろん見てくれてたよね?

もちろん。見逃した日は後悔の嵐&しばらく立ち直れなかった←

10.シロボン:ボンバーマンジェッターズを見始めて変わったことってある?
マイティ:どんな些細なことでもいいので。「ボンバーマンに対する見方」とか、そんなことでも。

んー。愛が強くなったかな?

11.シロボン:あなたにとって「ボンバーマンジェッターズ」ってなあに?
マイティ:素直な一言をお願いします。

笑いあり・涙ありの名作です。ぜひまた放送してほしい!!

12.シロボン:「ボンバーマンジェッターズ」にはまってなかったらどうなっていたと思う?
マイティ:「今まで通り」とか、そんな簡単なことでもいいですので。

たぶん今よりは少し大人しい^^;

13.シロボン:あなたの「ボンバーマンジェッターズ」の略し方を教えて下さい。
マイティ:因みにコレを作った人は「ボンバ」と呼んでいるらしいです(笑)

ボムJ」ですね。
リアルタイム放送時に某所の掲示板でそう呼ばれていたのがきっかけだった記憶があります。


14.シロボン:ぼくたちの活躍するDVD、買ってくれた?
マイティ:いきなりBOXで出たからね。買えないって人もたくさんいるはずだよ?シロボン。
シロボン:だってだってー!!見て欲しいんだもん!
マイティ:それはそうだろうけど・・・(困)

当時中学生だったので買えなかったです。
今はほしいけど、売っていない!!!(涙


15.「ボンバーマン」にはまってどれくらいですか?
ゲームの「ボンバーマン」シリーズ・「ボンバーマンジェッターズ」どちらでもいいです。

リアルタイム放送時から今までだから…もう七年くらい?

16.シロボン:それじゃあね、ここからはぼくたちジェッターズの質問だよ!ぼくたちの中で一番好きなのって誰?
マイティ:僕たち兄弟はもちろん、それ以外にいたら教えて下さい。

バーディ。…っと書きたいところだけど、ここはヒゲヒゲ団戦闘団員で。←

17.ジェッターズの主役は誰だと思いますか?はいはいはーい!!もちろんぼくー!ぼくだよね!?
マイティ:そうだね。何せ一番活躍してるのはシロボンだしね。
シロボン:そうだよねーv

主人公は白ボンですよねーw
でもシャウトでもありのような気g(ゲホゲホ


18.シロボン:・・・ねぇ兄ちゃん、ぼくコレってあんまり分かんない・・・。
マイティ:どれどれ?「ジェッターズの中でのヒロインは誰だと思いますか?」・・・?何が分からないんだい?
シロボン:・・・だってぇ・・・シャウトって・・・ヒロイン?
マイティ:いや、別に彼女だけが質問の対象じゃないと思うけど・・・。
シロボン:・・・って言うかこのアニメって女の子、少ないよね?
マイティ:そうかなあ?

プリティボンバーとか、マーメイドボンバーとかいるじゃないか!!←
後、ドルフィンボンバーも♀だろ!!
ヒロインねー…。ミスティとシャウトで悩む…。←


19.シロボン:えーっとねえ・・・兄ちゃん、CPって何?
マイティ:どれどれ?「もしCPを持っていたら教えて下さい」・・・ああ、「カップリング」の略だよ。
シロボン:ふーん・・・。あ、「コンビでもいい」って書いてあるよー?
マイティ:その場合はぼくたち兄弟とか、僕とバーディとか、ガングとボンゴ、みたいな感じだね。

CPはマイミス(マイティ×ミスティ)、鳥叫(バーディ×シャウト)、白叫(白ボン×シャウト)あたりでしょうか。王道ですが。
コンビは、バーディ&マイティ、ガング&ボンゴ、白ボン&バーディ、白ボン&マイティ、アイン&バグラー…とかとか。やはり王道(笑


20.シロボン:それじゃあ今度はぼくからお兄ちゃんのことについての質問だよ!
お兄ちゃんのこと好き?ぼくはね、大好きだよーvv

一番最初、一番好きなキャラでした

21.兄ちゃんのことなんて呼んでる?
マイティ。(フツー

22.最終回まで兄ちゃんが生きてるって信じてた?
どこかで死んじゃったんだーって割り切っていた記憶があります。

23.兄ちゃんの眉毛、どう思う?
太い。ほかになんといえば?(苦笑

24.もし目の前に兄ちゃんがいたら、して欲しいことってある?
ボムで花咲かせるのを見せてほしいwww

25.もし兄ちゃんが目の前にいたら、何をしたい?あ、何をしてあげたいでもいいって書いてあるよー。
ミスティの話をしたい。(ぁ

26.兄ちゃんがモトジェッターに乗ってるところ見てどう思う?ぼくはねー、すごく格好いいと思うんだー!
か っ こ い い だ ろ ! !

27.兄ちゃんのマント、どう思う?
マ ン ト は 好 き さ ! !

28.兄ちゃんを動物にしてみたら何になると思う?
リス。げっ歯類と相性好さそう←

29.兄ちゃんを好きになったきっかけは?
…マントとミステリアスなところ?←

30.兄ちゃんの出てくるシーン(回)でどれが一番好き?
野球の話とか、泣いている白ボンをなだめるところとか。
あとミスティ絡みならなんでも!←


31.その理由を教えて下さい。
お兄ちゃんの優しさとかとかとかと、マ イ ミ ス ! !(ヲィ

32.兄ちゃんのセリフでどれが一番好き?
ボムの力はボムにあらず心にあり!
(マイティに限らず、ボムJの中で一番好きなフレーズです)
すっかり忘れていたけれど、15話の好きなものは続けなきゃいけないし、好きじゃないものは続けられないという内容の発言も好きです^^


33.兄ちゃんのいいところってどこだと思う?
優しいところ。包容力?

34.兄ちゃんの活躍するゲーム「伝説のボンバーマン」はもうプレイしてくれたよね?
基本ゲームは買ってもらえないので、自分でバイトしてDS買うまで好きなソフトはただお店で見るだけだったのでなし。

35.プレイしてみて感想はどうだった?
上記の理由より未プレイ。誰か貸してください←

36.マイティ:今度は僕からシロボンに関する質問だよ。
シロボンのことは好き?僕はもちろん大好きだよv

キャラクターはみんな等しく好きだよって程度の好きです^^;
初期が幼すぎたね。


37.シロボンのことどう呼んでる?
白ボン。(やはりフツー

38.シロボンは本当にボン婆さんの修行で泣かなくなったと思う?
マイティのために我慢はしていたと思う。

39.もしシロボンが目の前にいたら、何をして欲しい?
ルーイを連れてきてほしい←

40.もし目の前にシロボンがいたら、あなたは何をしたい?(もしくは何をしてあげたい?)
茶碗洗いの方法を教えるとか?←

41.シロボンを動物に例えると何になると思う?
えっと、マイティがリスなので、こちらはネズミで←

42.シロボンは今でもコスモジェッターの操縦ってヘタだと思う?
下手だと思っています。

43.33話「アインでボン!」でのシロボンのセリフ、「女の子になります・・・」で速攻で思った突っ込みを教えて下さい。
そんなセリフあったっけと思って(ざっと)確認したのですが、「男の子やめます」発言かな?
アレは違うだろって正直思いました。www


44.シロボンに関するシーン(回)でどれが一番好き?
51話。

45.もし良ければその理由を教えて下さい。
なんっつーか、大人になったよねぇ…

46.シロボンを好きになったきっかけは?
いやー、特にないです。あえて言うなら主人公だから?←

47.シロボンのセリフでどれが一番好き?
ゼロさんの体から出ていけ!マックス!!

48.シロボンについて、どう思う?
すぐに天狗になる子供。その点、最後は本当に成長したね。

49.シロボンが活躍するゲーム「ボンバーマンジェッターズ」はもちろんプレイしてくれたよね?
マイティのと同様の理由で未プレイ。

50.プレイした感想は?
未プレイなのです。誰か貸してください。←

51.シロボン:ボンバーマンジェッターズの感想を言って下さい!
マイティ:今まで見てきた中でどう思った、みたいなことでもいいです。ここはどれだけ長くなっても大丈夫みたいだよ?

こんな素晴らしいアニメをありがとうございます!!
ぜひぜひ、みなさん見てください!!


52.シロボン:お疲れさまでした!
マイティ:それじゃあ今度こそ最後にしようか。
この質問を終えて最後に一言、どうぞ。
シロボン:これからもぼくとお兄ちゃんをよろしくねーvv

お疲れ様でした。

回答日:2009/1/26←結局回答終わるのに日付跨いだ^^;