蒼操好きーさんに100の質問 by 伏魔之殿

01. あなたの名前を教えてください。
五月雨 芽吹(さみだれ めぶき)です。

02. 蒼操歴は何年くらいですか?
高一の時に読んでいる時から好きなので…一応五年くらい?
再燃してからは一か月です^^;


03. 原作漫画・剣心華伝などを持っていますか?
完全版をそろえているところです。
皆伝は持っています。


04. 蒼紫のことを普段何と呼んでいますか?
蒼紫様・蒼紫・蒼紫さん

05. 操のことを普段何と呼んでいますか?
操ちゃん・操

06. 蒼紫のどんなところが好きですか?
剣!(変態
口数が少なかろうと、操ちゃんにだけは優しい(甘い)ところも、全部です。


07. 操のどんなところが好きですか?
元気なところ。一途なところ。

08. 蒼紫と操。どちらか選ぶなら?
最近は操派。昔はたぶん蒼紫派。

09. 蒼紫と操を知らない方に、どんなキャラか分かるよう説明してみてください。
蒼紫:15歳で隠密御庭番衆の御頭になったすごい人。
    拳法と剣術にたけている。すごく頭がいい。仲間思い。
  操:蒼紫馬鹿。常に元気。蒼紫の消息を聞けばとにかくそこに行く人。


10. 京都御庭番衆(翁・お増・お近・白・黒)で一番好きなキャラは?
お増さん。

11. 江戸御庭番衆(べし見・火男・式尉・般若)で一番好きなキャラは?
般若君。

12. 身長・体重知っていますか?蒼紫と操、2人の身長差は?
33センチ差。操ちゃんがあと一キロ軽かったら、ちょうど蒼紫様の半分…という体重(爆

13. 2人の歳の差は?
10歳10ヶ月。これで10日違いだとネタだと思う。
…それだと蒼紫様が20日で操ちゃんが30日になるのかな?誕生日。


14. 2人の血液型は?
蒼紫さん→A 操ちゃん→B

15. 蒼紫の技名をすべて言えますか?
御庭番式小太刀…二刀流?(違
回転六連舞とか、陰陽発止、鉤鈎十字…?字が分からん。
後拳法。


16. 操の技名をすべて言えますか?
(怒りの)けちょう蹴り・貫殺飛苦無(かわせみの嘴)…だったような。

17. 蒼紫と剣心はライバル?友人?
友達。

18. 蒼紫と斉藤の仲は良い?
さりげなく仲がいいのかもしれない。

19. 翁は蒼操にとってどんな存在?
(特に蒼紫にとって)うざい。(ごめんなさい。翁も愛していますよーvv)

[原作]
20. 原作で一番好きな蒼操シーンは?
四コマのコメントに書いてあるとおりで。(裏参照)

21. 一番好きな名ゼリフは?
「一番想っている人を忘れる事の一体どこが幸せなのよ!!」(by操)
…打ち間違いで、「幸せ」が「居合わせ」になったのには吹いた(何


22. 原作で泣いたことはありますか?
一応泣いていない。

23. 蒼紫の初登場シーンの髪型についてどうですか?
似合わない…。(吹いたと読んでOKです)
一応完全版2巻を読み返してみたけれど、やっぱり吹いた…。


24. 初めて見た般若の素顔の印象は?
いや…別に特には…。

25. 顔を変える前の般若は美形だと思う?
たぶんきれいに整った好青年でしょう。

26. 蒼紫のコート、忍装束、着物、スーツどれが好み?
忍び装束…!!
下に書いたけど、蝶ネクタイをしたウェイターもぜひ…!!(氏ね


27. 操の普段着、忍装束、袴どれが好み?
もちろんペアルックで…!!(以下略
↑要は忍。
でも実は、激しく着物姿がみたい…!!!(黙


28. 剣心、斉藤、左之助、蒼紫。強い順に並べてください。
剣心>蒼紫>斉藤>左之助(希望)
でも花札の図案を考慮するなら、剣心>斉藤>蒼紫>左之助になるんだろうなぁ…。


29. 操、お増、お近、黒、白。強い順に並べてください。
黒>白>お近>お増>操
パッと見の印象。


[アニメ]
30. アニメは見ましたか?
絵の不評は目をつぶるとして、見たい

31. 一番好きなOP・EDは?
パス

32. アニメで一番好き又は印象に残った場面は?
特に89話を見たい今日この頃。

33. もうちょっと作画を良く・・・(以下略)という回はありました?
CDを見る限りだと、作画は確かに…(汗

34. 蒼紫の声優さんをフルネームでお答えください。
パス

35. 操の声優さんをフルネームでお答えください。
パス

36. 蒼操、御庭番衆の声は合ってました?
パス

[幼少時]
37. 蒼紫と操が初めて出会ったのはどこ?
このカテゴリー、自分の妄想でいいのでしたら…
先代御頭が普通に連れてきてみんなに紹介したんだと思います。
でもね、実は操が生まれた時からメンバーに加わっていたら嬉しいなーとも思うんですけれどね(何


38. 先代御頭は蒼紫に何と言って操を託した?
「操を、よろしく頼む……。」
蒼紫様だから大丈夫だって託したんですよ、きっと。
そして先代も、蒼紫か、蒼紫の認める男なら操の夫になることを認めていたんだと思います。


39. 操が「一緒に遊ぼうよー!」蒼紫の返答は?
「……わかった。」

40. 任務から帰還した蒼紫たち。留守番していた操がいない。その時の反応は?
パニックになって、操探して、普段の1.5倍の速度で駆け回る。&大声で操の名前を呼びまわる
あわてる御頭って見てみたいーvv


41. 偶然操が般若の素顔を目撃。その時の反応は?
般若君の顔っておもしろーい(悪意があるわけではありません。無邪気に。)

42. 今日は節分。皆で豆まき。鬼は誰がする?
文句なしで般若君

43. 般若が任務で外出中。蒼紫もこれから任務。操の世話をべし見、火男、式尉、誰に任せる?
べーしーみー
でも、式尉に任せたら面白いのが見れそうな気がする。


44. 蒼紫が葵屋に操を置いていく時、最後に操にかけた言葉は?
「幸せに…な…。」

[蒼紫 葵屋帰還後]
45. 蒼紫が剣心や左之助と帰還した時の操の第一声は?
表にUPしたやつにある通り「蒼紫様…。おかえりなさい、おかえりなさい!」

46. では蒼紫は何と言った?
↑と同様に、「ただいま、操。……いろいろとすまなかったな。」

47. 蒼紫は翁が生きていて驚いた?
驚いた半面、やっぱり、と思った。

48. 相変わらず座禅を組んでいる蒼紫に操はどうする?
少し離れたところで見守るつもりが、気づいたら夢の旅に。

49. 巴の日記帳を届けるために東京へ出発。数日間の2人旅の様子は?
ラブラブー
二人っきりだからこそ、蒼紫様は操ちゃんに対して優しくできる気がします。


50. 蒼紫VS剣心、蒼紫VS翁、蒼紫VS外印、蒼紫VS四星、一番好きな戦いは?
外印戦。

[恋]
51. どちらかというと蒼紫←操の片想い?
かもしれない。

52. 逆で蒼紫→操?
激しくアリです。

53. 蒼紫が操を好きだと気づくのはいつ頃?
剣心に、蒼紫を連れて帰ると約束したら操が涙を流したという話を聞いて、その様子を思わず想像してしまい、キュンとなった時。(何

54. どうゆう経緯で恋人になった?
一時保存に書いたけれど(もしかしたら裏にあるけれど)、翁が操の縁談を取りまとめようとしたときに、蒼紫さんがそれを破綻させるために奪った。←何
ちなみに、恋人期間はもんのすっごく短いと思うに一票。


55. 初めてのデートはどこ?
銀閣寺?←五月雨が好きなだけ。

56. 神谷道場に遊びに来た2人。さて何をしている?
蒼紫さんと剣心はお茶を。
操ちゃんと薫さんはおしゃべりを。
弥彦?赤べこにいます。


57. 操の誕生日。蒼紫の選んだ操へのプレゼントは?
きれいなワンピース?←蒼紫様が洋装ブームらしいから。

58. 蒼紫の誕生日。操は何をあげる?
ネクタイ。(蝶ネクタイウェイターを妄想した過去に触れてはいけません)

[結婚]
59. いつぐらいに2人は結婚する?
うーん。操ちゃんが21になる前までには(してほしい)。

60. プロポーズの言葉は?
操…ずっとそばにいてくれないか…?

61. 子供は何人?
一姫二太郎って言いますけどねー
この時代って、子供が4,5人が当たり前でしたっけ?
だったら、
女・男・男・女
で。

62. 子供の名前は?
見麗(みれい)・若生(わこう)・珥式(にしき)・仄火(ほのか)
蒼「どうしてこんな名前にしたんだ?」
操「般若君たちの名前をもらおうとしたんだけどさー…女の子じゃない。般若君の名前だと男の子しか思いつかなくって。だからべし見からもらった〜。」
っというやり取りが最初の子のときにあったらいいと思う(笑
ちなみにひょっとこは「火男」がなまったやつだから、「火」の字をいただきました。
「あたしにとって江戸御庭番衆は家族みたいなものだったから…。」って言うセリフ(理由)には、こっそりと蒼紫さんは申し訳なく思えばいいと思う。
ちなみに五人目ができるなら「美想(みそう)」で。女の子。蒼紫様の「蒼」も操ちゃんの「操」も「そう」って読むからwww

63. 十年後の葵屋はどんな感じ?
…賑やかー(笑
たぶんみんなドタバタと子供に追い回されているでしょうね。


[同人]
64. 御庭番衆のフィギュアが出ていたら買う?
財布と出来具合との相談です。

65. 御庭番衆のキャラクターソングが出ていたら買う?
んー。同上です。

66. 蒼紫にピッタリの楽曲があれば。
八雲君にも当てはめているのですが、小松未歩の「僕にあずけて」
ぴったり…よりもおふざけーに近いですが、三枝夕夏 IN db「君のハートに胸キュン2」(笑
まっとうに男性アーティストで行くなら、清木場俊介「例えば…ボクが。」


67. 操にピッタリの楽曲があれば。
タイナカサチ「愛しい人へ」
kiroro「もう少し」「恋まであとすこし」

68. 蒼操のテーマソングは?
タイナカサチ「会いたいよ。」倉木麻衣「会いたくて…」をセットで(笑
操に入れるか悩むのが、タイナカサチ「道」ですかね。
愛し合っているよねって確かめ合った、ってところ以外は全く持って蒼操だと思うもん(笑


69. るろ剣の新しいゲームが出るとしたらジャンルは?(RPG、アクション、格闘、アドベンチャー等)
RPGかアクションーvv

70. ラスボスは誰?
えっ…誰にしよ…。
四神?(ぁ

あ、豚饅頭とか?(笑

71. 蒼紫を芸能人で例えると誰?(実写映画などの役をしてもらうと仮定)
芸能人あんまり詳しくないからパスー

72. では、操を芸能人で例えると誰?
同上です。

73. オフラインに蒼操について語れる人がいますか?
…いないかもね。
るろ剣について語れる友人なら、そもそも五月雨をはめさせた人が一人…。
(その当時も、二人で蒼操は本編では微妙だよねーって話だった。結局最後までくっついた様子ないしって話で。)

74. オンラインでは?
友達募集中ーvv 気軽に声掛けてくださーい

75. るろ剣サイトを巡ってますか?
こっそりと…(笑

76. そのサイトは絵サイト?小説サイト?
どっちも。漫画サイトと小説サイトは好物です(マテ

77. 忍びは好きですか?
好きですよーvv

78. 忍びが出てくる好きな他作品があれば教えてください。
知っているのでも少ないんですが…(汗

79. 小太刀、苦無、鈎爪などを持っていますか?
ないでーす。

[蒼紫になりきり]
80. 蒼紫が笑うのはどんな時?
み、操の笑顔につられただけだ…。

81. 京都大火時、操を殺そうとした宇水に物申す。
後で俺のところに来い。(殺してやる)←殺気マックス

82. 操のことを「イタチ娘」と呼ぶ斉藤に物申す。
狼がよく言う。
(でも完全版読み返してみたら、斉藤さんって張にすだれ頭って言われていますよね?)

83. 志々雄のアジト・方治の部屋にいる蒼紫。何をしている?
常に知識を取り入れないと御頭は務められないからな。読書だ。

84. 操がおつかいに行っている間、雨が降ってきた。蒼紫はどうする?
濡らすわけにもいかないだろ。傘を持っていく。(と言っても一本だけ。相合傘〜vv)

85. 入浴中、操が「お背中流しますよー」と言って来た。蒼紫はどうする?
た…頼む。(恥

86. 自室にいると操が「一緒に寝ましょう〜」と言って来た。蒼紫はどうする?
好きにしろ。

87. 蒼紫は最近何やら寝不足のようだ。何故?
隣でこいつ(操)がくっついたまま離れないんだ。(寝るとき操さんが腕にしがみついている…暑くないんだろうか?笑)

[操になりきり]
88. 鎌足に物申す。
あたしだって、蒼紫様への愛だったら負けないんだからっ。

89. 武田観柳に物申す。
あんただけは絶対に許せないっ。

90. 恵が「コレ、惚れ薬だからお茶に盛ってみて」と言って来た。操の反応は?
ドキドキドキ…べ、別に蒼紫様を疑っているわけじゃないけど…
なんか、蒼紫様、味が違うとかすぐにわかっちゃいそうだし…
(さんざん悩んで、結局は投げて、お茶に盛れなかったどころかどこかに消えてしまう

91. 操が1人泣いている。何故?
蒼紫がいないまま一週間が経過したから。

[御庭番衆になりきり]
92. 般若が蒼紫の夢に出てきた。何を伝えようとしている?
操さまが拗ねて家出されました。

93. お近は、酌を待っている比古清十郎と喧嘩をしている蒼操、どっちに駆け寄っていく?
もちろん師匠(即答
別に比×近支持者ではないですが。

94. 操の三つ網は誰が結っている?
操ちゃん本人。でも、今は蒼紫様の専売特許だとうれしい。
後小さい頃は蒼紫様で。(ぁ
…案外般若君がやっていても違和感ないですが(笑

95. 御庭番衆の誰かに1日なれるなら誰になる?
般若君!!

[最後に]
96. 蒼操を2文字の漢字で表すと?
明暗?
すっごく対照的な二人だなーってよく思っているんですが。
人間、パートナーに選ぶ相手は自分にかけているものを持っているってことで、自分と逆のタイプにひかれるとか昔どこかで聞いたことがあるような…

97. 蒼操生みの親の和月先生に一言。
これからもがんばってください!!応援しています!!
もし願えるなら蒼操…御庭番衆でほのぼのの話を書いてください!!

98. 世界に?人いる蒼操好きーさんに一言。
ふつつか者ですが、よろしくお願いします。

99. 蒼紫と操に熱いメッセージをお願いします。
幸せになってください。

100.お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
なりきれていなくてすみません…ハハハ。

余談。
・翁は二日に一遍は蒼紫に絡むと思う。(「お前たちの仲は何処まで行ったのか?」とか「祝言はいつ挙げるつもりだ?」とか)
・タイナカサチの「Cry」は恵さんにピッタリだと思う。
・小松未歩の「あなた色」「砂のしろ」に当てはまる人を必死に探したけれど、微妙だった。
・実は裏にある四コマで蒼操ーを模写していたとき、改めて蒼紫様が操ちゃんを大事にしていると思った。
って感じですか。

回答日:2008/7/21