MILLIBAR は飲んで、食べて、しゃべって、笑って。たまにはグチったり、こっそりクドいたり。 仕事帰りのリフレッシュに。ライブや映画のアフターに。あるいは、クラブ前のウォーミングアップに、などなど。 日常的に、気軽に使っていただきたく、約10年前、1996.12.3にオープンしました。

mixi ページへはこちらから >> millibar mixi page

どんな音楽がかかるのか? 基本的に何でも・・・というと、身もふたも無いけど、かなり、色々かけます。 レゲエ、スカ、ロックステディー、サルサ、ブーガルー、ソウル、ファンク、ジャズ、アフリカ、ブラジル、もちろんロックも色々。 日本のものも、多少は。
でも、まあ、レゲエ、ラテン、ワールドミュージックといわれているもの、 ブラック全般あたりがかかりがちです。

いつ、なにを、かけるか。別に、法則は無いですが、例えば明らかにレゲエ好きのお客さんがいれば、レゲエを。 ‘70年代ファンク好きな人がいれば、その辺を中心にかけます。

賑わっているときは、アッパーめなものを。なぜか、カップルが多いときには、〈半分ギャグで〉スイートなラバーズ・ロックやソウル・バラードをかけたりします。 それから、〔季節もの〕などというと、軽すぎだけど、死者の功績を忘れないため、12月は、サム・クック、オーティス・レディング、ジョン・レノンを、よくかけるし、5月は、やはりボブ・マーリー多めです。

そして、昨年末からは、なんと言ってもJB!
あんなやつでも死んだ!という驚きもありつつ、でも、あんなむちゃくちゃな生き方のワリには、73歳(ぐらい)まで生きたなんて、やっぱりすごいかも。