HOME


2008年5月22日(木)

2度目になるズームインに出させていただきました。

今回は「やってミラクル」のコーナーです。

100円ショップのダイソーでロケをし、
その資材でリビングの収納雑貨を製作しました。
「縫わない」「釘を打たない」など簡単にできるものを作りました。

移動は日本テレビのロケ車でした。
大勢が乗れる車で、タレントさんが乗るので
カーテンがいっぱいついていました。




奥浜レイラさんとダイソーでお買い物。


夕暮れが迫り、暗くなるので
巻きで、ものすごいスピードで動き回る
スタッフの方々。

私はカメラで撮る暇があるほど暇・・(笑)
撮影の合間も、レイラさんは熱心に
電子辞書片手に勉強をされていました。
本当にえらい!
かわいいだけではない!!


照明は目もくらむほど明るいのです。

すごいな〜*
レターラックを使うシーン

不思議だな〜。
テレビに出ているレイラさんが家に来てるって??

しかもズームインのスタッフの方がいます??


遠巻きに見る、一般人の私・・・・・

撮影にも登場。ズーミン&チャーミン♪
この子たちは、
実際にテレビの生放送に出ていたので、
ちょびっと汚れていました。

「毎日生放送で見ていた子たちなんだ〜」と感動をもらしたら
スタッフの方が、プレゼントしてくれちゃいました!
やった〜ヽ(^o^)丿
レイラさんを愛する息子と
記念撮影。
焼き網と結束バンドと、アサヒモで
壁かけラックを作りました。
アサヒモをまだつけていない状態ですが。

テレビの雑貨とすこし違いますが
打ち合わせの時に準備していたものたち。
フレッドくんはキャラクターなので
テレビ出演はNGでした。

でも、かわいいよね*
ちょっと女の子パターンなども準備していました。
遠いキルギスという国から来た子です。

この子も出演できませんでした。

憎めないよね、この表情。
この子たちもNGでした。

だからここで登場してもらっちゃいます♪

たくさんの候補の中から当日は
生放送の雑貨が決まりました。


神保町やホビーショーで
マガジンラックに入れる洋書をGET!

はじめて、神保町の古本屋街に行きました。
楽しい発見がいっぱいありました。

ランチョンマットで作ったポストカードホルダー。


色違いバージョン。
ランチョンマット2枚で作りました。
オフホワイトのほうが放送されました。

針を使わず、
アサヒモを通し、
靴紐を利用しました。
今日の作品の作り方は
ズームインのHP
2008年5月22日木曜の「やってミラクル」に
アップしてくださっています。

もうひとつ、うれしいことが!

レイラさんのblogが、
同じくズームインのHPにあるですが、
本日5月22日(木)に
息子のことなど書いてくださっています。

ぜひご覧くださいませ!
またまたお土産をもらってしまいました♪
ありがとうございま〜す!
日本テレビータワー。

雑貨を持参して打ち合わせです。
そして地下1階は
ほぼ「ズームイン」のグッズだけの専門店でした。

かわいいのでいっぱいズーミンたちをGETしちゃいました♪
羽鳥アナと西尾アナの蝋人形。




ダイソーには、開店と同時に行き、閉店近くまで居座っていました。
エアコンが効いていて相当体が冷えました。。
(長居しすぎなのです)

朝方まで試作を作ったり
電話やメールで午前4時近くまで
いろいろ打ち合わせさせていただきました。

私の作るものは
甘すぎるテイストが多くテレビ向きではなく
もっと多くの年代の方にも見てもらう必要がありました。

当日の視聴率を御連絡いただきました。
「やってミラクル」は800万人の方が見ていました。

全然知らない人たちが見ているのです。

ない頭をひねりまくります。

安くて、簡単で、こんなものを作るのか=って思っていただく必要がありました。

たくさんたくさん考えました。
ですが、ほとんどボツなわけです。

ディレクターさんは厳しかったですよ〜!

たった2日でロケになりました。

またしても準備期間も短く、
私の後悔は果てしなく続くのでした。

今回も前回とほとんどスタッフの方やレイラさんもいっしょでしたので
緊張は少なく、
楽しく過ごすことができました。

前回の反省は緊張してすぎていたので
今回はリラックスできるようにと思いました。

収録の最後にスタッフの方と全員で
記念撮影をしていただきました。

一生の思い出に残りました。

後日、日本テレビに行きました。
実際に放送しているマイスタなど見学させていただきました。

とてもきれいなところでした。
皆さんが緊張感を持って、忙しくお仕事されているので
見ているだけでドキドキしました。

無事に放送も終了し
さみしい気持ちでいっぱいです。

スタッフの皆さんやレイラさんに本当にお世話になりました。

そして、今回も
最初から最後まで
鬼のように厳しく、時には天使のようにやさしく
ずっとご指導してくださったディレクターさんに感謝です。

だらだら・もたついてしまって、
ディレクターさんは、ほとんど睡眠なしでお仕事をすることになってしまいました。

朝方まで、相談に付き合ってくださったことや
ダイソーの外のベンチで
夜までず〜〜っとアイディアを聞いてくれたことなど一生忘れません。

今まで雑誌などで
様々な打ち合わせをしましたが
こんなに熱心に、
こんなに親身になって、
こんなに厳しく、
こんなにあたたかく
接してくださったディレクターさんはいませんでした。

 1回目の撮影は泣きたいくらい大変だったので相当懲りていました。

ですが、同じディレクターさんだったので
絶対にやろう!って思えました。

GWの新幹線がめちゃめちゃ混んでいる最中だったのですが
なんとか撮影を終えることができました。

大好きなディレクターさんでした。

そして本当にズームインの皆さんはみ〜んないい人たちなのです!

またいつかどこかでお会いできますように♪

一生の思い出になりました。
ありがとうございました。
心から感謝しています。



2008年3月6日(木)
「日本テレビ ズームイン!!SUPER」
にハンドメイドではじめて、出演しました。

カラーBOXを使ったカフェテーブルを製作しました。

木曜の「やってみてDO!」
3月6日のページで製作工程を
ズームインのHPに掲載していただいています。
よろしければご覧ください。(*^_^*)



私がいつも買い物しているホームセンターで
ロケでした。
買い物のシーン。。
自宅で撮影。

テレビって大勢のスタッフの方が
来るんですね〜。

大きな車2台でいらっしゃったのです。

私もロケ車に乗せてもらって
感動しました。

玄関が、靴でいっぱいになりました!

男性がこんなに、うちに来たのってはじめて!\(◎o◎)/
ペンキ塗り。
スタイリング。

もうちょっとで完成だよ。
レイラさんが
いろいろなお話をしてくれました。

むしろそれが一番楽しかったです。
本当に&本当に
かわいいレイラさん♪
ほかのカラボ。
スタイリング中。
これだよ。作ったテーブル。


照明がびっくりするほど明るくて
夜になっても真昼のようでした。


息子と記念にレイラさんが
「ズームイン!」のポーズで
記念撮影してくださいました。

た〜くさん、ズームインのお土産を
いただいちゃいました♪

ありがとうございました!



生放送で使用する、雑貨やフラワーアレンジも前日に
わざわざ取りに来てくださいました。

多くの方が、すごい情熱をかけて製作している姿に感動しました。
テレビの製作の大変さを実感しました。

こういう世界もあるんだなあ〜って
テレビを見る目が相当変わりました。

ズームインは今年30年目だそうです。
人気の長寿番組なのがわかりました。

放送時間は短いものでしたが
放送前の打ち合わせや
事前の下見や買い物、
様々なご相談など
ずっとディレクターさんが
何度もご連絡をくださり、フォローしてくださいました。
すごく素敵な方でした*

今回の撮影は
私にとって、刺激的で、思い出深いものになりました。

雑誌の撮影は何度も経験したことがありました。
でも、テレビの撮影が終わってからは、
なかなか興奮冷めやらぬ状況がずっと続いていました。

あらためてハンドメイドの楽しさを再確認できました。

スタッフの皆さん

レイラさん

そして・・・・
今回なにもわからない素人の私を
最初から最後まで、ずっと見守ってくださった
ディレクターさんに心から感謝しています。

ありがとうございました!

本当に楽しかったのですが・・・  本当に大変でした。。。。(-_-;)

それから
買い物から、製作補助、
ずっと撮影の日もお手伝いをしてくれたEDAちゃんに感謝です。
本当にありがと。

ズームイン!!SUPER
     やってみてDo!
木曜・朝5時52分頃放送です。

これからも、ぜひぜひ見てくださいね。
私も毎回楽しみに見ています。

本当に本当にすてきなスタッフの皆さんでした。

〜 yumiko 〜