半ちゃんらーめん¥690
ひろぽんクオリティー
直線上に配置

<No.1280>

【閉店】さぶちゃん

住所:千代田区神田神保町2-24
最寄駅:神保町駅(徒歩3分)
電話:03-3230-1252
営業時間:11:30〜15:00/16:20〜19:30
定休日:日・祝日
訪店日:2012年8月

【感想】
半チャーハンとラーメンがセットになっている黄金メニュー「半チャンラーメン」の元祖といわれているお店です。店内はカウンター7席のみで、運よく1席あいていました。眼光するどい店主に半ちゃんらーめんを注文しました。いかにも職人(マイスター)という感じの店主で若干緊張しました。らーめんはカウンターの上で作られます。最初にらーめんが供されました。清んだ鶏がらスープに多少やわらかめの縮れ麺がからみ、いかにもトラディショナルな味わい。チャーシューは柔らかいモモ肉。メンマは甘い味付け。チャーハンは、焼き飯という感じで、焦げ目が印象的。中華料理店でつくるごはんパラパラ系とは対極的で家庭的な味わい。これはこれでアリかと。昭和の食文化を語るうえで外せないお店だと思います。