<No.1241>

【閉店】中華 満来

住所:世田谷区豪徳寺1-45-1
最寄駅:小田急豪徳寺駅(徒歩1分)
電話:03-3429-5377
営業時間:11:00〜21:00
定休日:水曜
訪店日:2012年3月

【感想】
何年ぶりに降りた豪徳寺駅が近代的な駅舎に変わっていたのにびっくり。1948年に開店した満来(まんらい)さんは、そんな変遷をみながらこの地で営業されていました。つい最近まで、ラーメン200円で。値上げして250円になりましたが、それでも十分に昭和なプライス。澄んだ鶏がらスープに柔らかめの麺が絡みます。大きめにカットされたなると、小さいながらも存在感のあるチャーシュー、メンマに海苔。まったくもって流行とは無縁な一途さを感じさせてくれる一杯。焼きめしは、ネーミングとおりの焼いたごはんで、玉子とチャーシューを混ぜたもの。余計な調味料を加えないシンプルな味わい。ラーメンスープに浸して食べてみたら、すごく合いました。メニューは豊富でしたが、ラーメン大350円を注文している方が多かったような。
ラーメン並¥250

ひろぽんクオリティー

焼きめし¥500
直線上に配置