直線上に配置

<No.1284>

【閉店】中華そば けいすけ 中屋味噌

直線上に配置
【散歩】
  上野駅>上野公園>不忍池>無縁坂>東大病院>中華そばけいすけと散歩しました。無縁坂の向こうは旧岩崎邸庭園
中屋味噌ラーメン¥700
ひろぽんクオリティー
住  所:文京区本郷5-25-17
最寄駅:都営大江戸線/丸の内線
本郷三丁目駅(徒歩4分)
電  話:03-3815-2710
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜23:00
土日祝:11:00〜22:00
定休日:無休
訪問日:2012年8月
 

【感想】
初代けいすけのあった店舗で2012年8月8日オープン。店名にあるように香川県の中屋醸造所の赤味噌を使ったラーメンとつけ麺のお店。中屋味噌ラーメンをいただきました。この中屋味噌ありきのラーメンで、この赤味噌をいかに美味しいスープにするか考えられたようです。おのずと赤出汁や名古屋の味噌煮込みうどんに通じるところがあるような。ゴマ油を上手に使い、ラーメンスープに仕立てあげているところがすごいです。麺は、つるつるでスープに絡まないタイプ。かための仕上がりでスープとの相性は良好。これだけ赤味噌を前面に出した味噌ラーメンは珍しいと思います。私は赤出汁が大好きなので、会社の近くにあったら通っちゃいますが、けっこう嗜好の分かれる一杯かと。