手打醤油らーめん¥800(鶏油にんにく風味)
湯島天神
ひろぽんクオリティー

【閉店】手打らーめん ふくろたん

住所:文京区湯島2-33-10
最寄駅:千代田線湯島駅(徒歩5分)
電話:03-6318-8033
営業時間:11:30〜不定(材料切れ、仕込みの状況による)17時くらい
定休日:月曜、第2・4火曜
訪店日:2012年4月

【感想】
湯島天神から道を挟んだ向かい側にお店があります。メインは塩のようですが、醤油をいただきました。スープは、昆布出汁に鶏ガラ、鰹節、野菜等でとったものだそうです。麺は、全粒粉の比率が高い手打麺。食感がムニュとしていて、田舎蕎麦のような雰囲気。小麦を食べてる感が強いです。具は鶏チャーシュー、味付玉子、メンマ、岩海苔等で丁寧な仕事ぶりが伝わってきます。店主に美味しい麺ですねと話しかけたところ、小麦粉の産地とか配合について教えていただきました。かなり研究熱心な方のようです。ちなみに、常連さんは年配の方が多いとのこと。なんとなく納得。ものすごく個性的な一杯でした。
直線上に配置

<No.1250>