<No.137>

中華そば屋 伊藤

肉そば 650円(2004年5月)

ある休日の様子

ひろぽんクオリティー

肉そば 700円

住所:北区豊島4-5-3
最寄り駅:JR王子駅(徒歩18分)
電話:03-3913-2477
営業時間:11:00〜17:00(スープ切れ終了あり)
定休日:月曜(祝日の場合翌日)/第4日曜
駐車場:なし
訪店日:2004年5月/ 2011年2月

お店の情報はコチラ

【2011年2月の感想】
約7年ぶりの訪店。その間1000店以上のラーメンをいただきました。煮干しダシをウリにしたお店はそんなに多くなかったような。私は、味噌汁の煮干しダシは気にならないのですが、ラーメンのそれは、多くのお店でエグミ(魚の生臭さ)を感じてしまいます。伊藤さんのラーメンも最初のひと口は苦手感があったのですが、食べすすむうち、美味しさへと変っていきました。朝11時の開店と同時に満席。写真は11:20頃の様子です。長い期間、人気を維持されているのはすごいことだと思います。

【2004年5月2日の感想】
JR王子駅北口を降りて明治通りを直進し、溝田橋陸橋を渡って、307号線をさらに直進し、また陸橋を渡ります。しばらく行くと左手に豊島中央商店街があり、そこを3分位歩くと黄色い薬局の向かい側にお店があります。王子駅からバス(豊島5団地行き)もあります。肉そばをいただきました。煮干のきいた濃い目の醤油味スープ。そのスープをよく含んだ麺は、プリプリです。シンプルですが、奥の深い味でおいしかったです。
直線上に配置