<No.1213>

【閉店】らあめん屋 よか楼

住所:埼玉県熊谷市妻沼1487-2
最寄駅:JR高崎線熊谷駅(バス25分)
バス停「聖天前」下車後徒歩3分
電話:048-588-0423
営業時間:11:00〜19:00頃(中休み有)
定休日:不定休
訪店日:2011年11月

【感想】
 熊谷市本町の「よか楼」さんが休業中との情報があり、webで調べていたら、熊谷市内に「よか楼」という屋号のお店が他に2軒あることを知りました。ちょうどクルマで籠原というところに行く用事があったので、寄り道してみました。
 お店は、日本三大聖天のひとつである妻沼聖天山という名刹の近くにあります。お店の引き戸を開けてびっくり!重厚なカウンターの奥にコタツが3卓。おまけに温泉宿にあるようなカラオケ機。おもわず、立ちすくんでいたところ、おばあちゃんがどうぞ。とのこと。らあめん+ミニカレー¥800がおすすめのようですが、チャーシューメンで。お味は、さっぽろ一番醤油ラーメンを想起させる感じ。デフォで入っている胡椒のせいかと。麺は佐野ラーメンのような自家製のもの。チャーシューは、ほんのりとスモーク感のあるもの。これは美味。寄り道した甲斐がありました。

ひろぽんクオリティー

チャーシューメン 800円
直線上に配置