<No.1244>

【閉店】つけめんTETSUさいたま特別版

カニミソつけめん¥800+味玉

ひろぽんクオリティー

直線上に配置
住所:さいたま市浦和区高砂2-12-8
最寄駅:JR浦和駅(徒歩5分)
電話:048-822-5600
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無休
訪店日:2012年3月

【感想】
2012年2月20日オープンのお店。本店は千駄木のつけめんTETSU。すごいいきおいで関連店が増えています。店名にある特別版は、豚骨魚介を出さないお店ということのようです(店主ブログより)。メニューは、つけ麺は鶏×魚介、中華そばは煮干出汁およびカニミソ(つけ麺、ラーメン)。カニミソつけめんをいただきました。鶏×魚介に比べ、かなりの太麺。平打ちで表面がつるつるで啜り心地の良いもの。つけ汁は、カニ風味の味噌味で、鶏出汁の柔らかな感じが伝わってきました。濃度、塩分ともに突出したところがなくおとなしめで好印象。丼の底には大量のひき肉。具は、麺のうえに大量のもやしとキャベツ。大きな棒状のチャーシュー、メンマ、にんにく等々。11時の開店と同時に満席で、食べ終わると行列ができていました。ナカギンザセブン商店街もこれを機会に元気になればねぇby通りすがりのおばさん。ごちそうさまでした。