トライアスロンそば(中) 800円
ひろぽんクオリティー
直線上に配置

<No.1317>

【閉店】島食堂 かりー

住所:さいたま市浦和区上木崎1-2-9
最寄駅:JR与野駅(徒歩1分)
電話:048-615-6307
営業時間:11:30〜15:00/17:30〜24:00
日・祝日は22時迄
定休日:年末年始
訪店日:2012年12月

【感想】
沖縄そばのお店です。京浜東北線与野駅東口目の前にあります。いただいたトライアスロンそばは、ソーキ、三枚肉、豆腐の3種類がトッピングされたもので、並700円、中800円、大900円。ランチ時は、沖縄の炊き込みごはん「じゅーしー」(ひじきごはんのようなもの)が100円。スープは、沖縄や宮古島で食べたものより、かつお節の出汁がきいていたような。麺は、自家製のもっちりしたもので、咽越し良好。乾麺とはまったく異なった印象。どちらが美味しいかは好みの範疇かと思います。使っている材料から考察すると、沖縄そばって、ラーメンではないけど、あえて大分類するとラーメンなのかと。そんな味わいでした。