海南飯店

ひろぽんクオリティー

ネギそば・半チャーハンランチ 700円
直線上に配置

<No.1184>

住  所:横浜市中区山下町146
最寄駅:元町・中華街駅(徒歩5分)
電  話:045-681-6515
営業時間:11:00〜22:00L.O.
定休日:無休
訪問日:2011年7月
お店のwebsite
 
お店の情報はコチラ

【感想】
中華街大通りに面したお店です。外は、とてもにぎやかですが、店内はとても静か。観光地の真ん中にあるのに、観光客より、地元の方が多いように思えます。ネギそば・半チャーハンランチをいただきました。

まずは、小さい野菜サラダと酢漬けのダイコンが供され、厨房からフライパンの踊る音が。サラダが食べ終わらないうちにチャーハン登場。適度なパラパラ感で、ふんわり仕上げ。味付けはナチュラルで、油感が少なく美味。なんか得した気分。

続いて、ネギそば。ベーシックな鶏がらスープにプリプリした弾力のある麺の組み合わせ。刻んだネギとチャーシューがスープの旨味を干渉することなく、丼の中でうまく調和している感じ。杏仁豆腐まで付いて700円。かなりお得かと。

ひさしぶりの中華街。ランチの値下げ競争がすごいことになっていました。皆さん、豚マンでお腹いっぱいになっているのか、節約しているのか、分かりませんが。。。

今年は横浜関帝廟鎮座150周年で盛大な聖誕のお祝いをするそうです。7/24には身の丈さ3mの将軍組を従い獅子舞、龍舞、演舞も参加するお祭りがあるそうです。