住  所:中央区銀座2-6-1中央銀座ビルB1F
最寄駅:有楽町線銀座一丁目駅(徒歩1分)
JR有楽町駅(徒歩5分)
電  話:03-5159-9751
営業時間:11:30〜15:00L.O.(日祝12:00開店)
17:00〜22:00L.O.(日祝20:30L.O.)
定休日:年末年始
訪問日:2009年4月
お店のwebsite


【感想】
豚肉専門店です。JR有楽町駅からのアクセスも良く、2〜4名くらいの少人数で、わいわいやるのに最適なお店です。私はカウンター席が定位置ですが。夜のメニューは、コース設定されている薬膳不老長寿鍋がメインのようで、どのテーブルにも鍋が置かれていました。私のお気に入りは、骨付きロース岩塩焼きです。ほっくりと焼かれた肉は、甘みがあって美味。このメニューと薬膳不老長寿うどんと梅酒ばばあ(黒糖梅酒)のソーダ割りが定番で、これで、おなか一杯、幸せ一杯です。サービス料が10%チャージされますが、居心地もよく、お気に入りのお店です。

<No.036>

【閉店】豚肉創作料理やまと 銀座2丁目本店

お通し ¥500

バラ肉の粕漬け ¥750
粕漬けの風味が際立って美味

骨付きやまと豚の岩塩焼き(ロース) ¥1680

【訪問日:2010年5月】
約1年ぶりの訪店。お目当ては、骨付きロース岩塩焼きです。レモン汁でさっぱりといただきました。バラ肉の粕漬けは、豚肉と酒粕の相性の良さにびっくりしました。なかなか乙な味でした。

湯葉巻きは、なかなかのアイデア商品。カレー塩もユニーク。欲をいえば、付け合せの野菜にひと工夫ほしかったかも。

薬膳不老長寿うどんは、前回よりかなり具沢山だったような。。。甘辛いスープともっちりしたうどんが食欲を誘います。ごちそうさまでした。

薬膳不老長寿うどん \1550

やまと豚ことことご飯 \900

骨付きロース岩塩焼き \1680

やまと特製角煮 \850

薬膳不老長寿うどん ¥1550

やまと特製ハム盛り合わせチーズ添え ¥880
ベーコン、スモークハムとパルマ産生ハム

やまと豚の湯葉巻き 二種揚げ ¥800
ベーコンと大和芋、海老入りつくね。カレー塩で!

ハラミ竜田揚げ \680

レバーとハツしょうが焼き \780

お通し \500